昨日、とある企業さんのサステナビリティレポート(日→英)のチェック案件を完納しました。

 

 

先週の金曜日から今週の月曜日にかけては、とある自治体さんの環境美化センターの紹介動画のナレーションと字幕の英語→スペイン語&ポルトガル語のチェック案件を済ませ、

 

(以前一度やったのですが、原稿に大幅に変更が入ったのでやり直しの案件💦)

 

今週の月曜日からはこのサステナビリティレポートの作業にかかっていました。

 

最近翻訳会社さんは、企業のレポート系の案件のほとんどすべてを私に回してくださっているようです。

 

今回は、まず私が、ベタ打ちの訳文を全てチェック。

 

その後、チェック部隊のリーダーTさんが、レイアウトを組んだ状態のデータをチェックする、という2人体制。

 

翻訳は3人のネイティブ翻訳者さんに割り振られていました。

 

全体を通して訳文を読み込むのは私だけ、という責任重大な立場であることもあり、頭ヒートアップ気味で頑張りました。

 

とりあえずスケジュールも間に合って完納できてホッとしました泣き笑い

 

で、木曜日にはリーダーTさんから、「この案件のあと、また続けてお願いしたい案件があります」とのご連絡をいただいたのですが、

 

さすがに私も脳の疲労感が半端なく…

 

しかもこの週末には高齢者施設さんでの発表もあります。

 

(がしかし、ここにきてコロナの感染が拡大、高齢者施設さんでの発表は取りやめた方がよいのでは…というご意見が出てきて、その対応にもあたふたと追われておりました😭😭😭💦💦💦)

 

今日から7月中の5日間は、仕事をお休みさせていただけるようお願いしました🙏🏻

 

そしてとりあえず、この土日の仕事はお断りすることができました❗😂✨✨✨

(この、お断りする、ということが本当になかなかできないのですが、今回は頑張りました❗)

 

ここしばらく途切れることなく仕事をいただいていましたので、

 

かなりホッとしています泣き笑い

 

今はパリオリンピックの開会式を観ながら記事を書いています。

 

(頭がまだ暴走気味なのか、3時前に目覚めてしまって寝られなくなりました💦)

 

オリンピック旗をまとった騎士と馬がセーヌ川を疾走する姿はとっても幻想的で素敵でしたね🤗

 

 

 

仕事を納品した後、昨夜は民生委員の定例会でした。

 

私は頭の使い過ぎで脳が暴走気味だったまま定例会に出席し、

 

普段ならしない発言を皆さんの前でバンバンとしてしまいました💦

 

終わってからNちゃんに、

 

「ローズちゃん、まためっちゃ忙しいんじゃないの?大丈夫?いつもはこんなに発言しないのに今日は違ったね。クールダウンが必要なんじゃない?」

 

と心配されてしまったほどでした💦ヤバイヨヤバイヨ😅

 

はい、Nちゃんのご指摘通り😭

 

クールダウンが必要だと自分でも思います。

 

仕事をしているときは、かなり集中しています。

 

頭フル回転です。

 

この状態が長時間続きます。

 

このフル回転状態から、次に別のことをしなければならないときの切り替えが結構大変。

 

(しかも今回は責任重大な仕事を必死でやってる最中に、高齢者施設さんでの発表をコロナ感染拡大でどうする?という問題に対応せねばなりませんでしたえーん

 

時間的に余裕があれば休憩して落ち着くこともできるのですが、たいてい一つ終われば即次のことに取り掛からねばならないという毎日…

 

 

 

民生・福祉委員仲間であり、子育てサロンのリーダーをやってくださっており、

朗読サークルでも一緒のAさん(私より2歳年上)は、

 

頭が暴走気味の時には、なんちゃらという漢方薬(聞いたけど忘れてしまった)を飲むらしい。

 

もしくは「命の母」もいいよ、と薦めてくれました。

 

水をいっぱい飲むのもいいよ、とも。

 

(Aさんは、私とちょっと似ている感じの人なんです。常に予定ぎっしりのタイプ。ここで書き始めると超長くなってしまいますので書きませんが、これほど色々とやっておられる人はいないだろうと思うほど色々とやっておられる人です泣き笑い )

 

ネットで調べると、クールダウンの方法が色々出てきます。

 

よくあるところですと、

 

肩をぎゅ~っと上に上げて、ストンと落とす、とか、

 

冷たいものを体にあてるとか…

 

こういうのは私もいつもやってはいるのですが…

 

日々なるべく体をまめに動かして、血流をよくしておくのも大事なようですね。

 

そして、早く寝て規則正しく質の良い睡眠をとることももちろん大事でしょう←私は全くできてないけど笑

 

効果的なクールダウン方法も見つけたいですし

 

仕事を定期的に休ませてもらって、意識して自分の身体や頭のバランスをとるようにしないとな、とつくづく思った昨日でした泣き笑い

 

 

それにしても、パリって本当に絵になる街ですねおねがい

 

今日は夫の誕生日。

 

大学でフランス文学専攻だった夫の誕生日にパリ五輪が始まるなんて、いい感じですが(あんまり関係ないか笑)

 

実は今晩は私は、サブローの学童野球部時代のママたちとの飲み会(ママさんたちの出席率の良さも半端なし❗)がありまして笑

 

夫よごめん❗🙏🏻数日後の私の誕生日に一緒にお祝いしようね笑い泣き

 

がしかし、コロナの感染拡大があるので、Nちゃんと「早めに帰らせてもらおっか」と言っているところです💦

 

(Nちゃんもサブロー学童野球部つながりのママさんなのです💗)

 

Nちゃんをはじめ、安心して話せる人がたくさんいて、私って人間関係には本当に恵まれまくっているなあ、とめちゃめちゃ感じる今日この頃です🙏🏻✨✨✨