今日は朗読サークルの日でした。

 

 

 

私は、朗読サークルの代表者という名の連絡・雑用係でして、

 

毎月の活動のため、

 

公民館の部屋を予約する

毎月の活動の連絡をする

出欠のとりまとめ

テキストのコピー&製本をする

部屋の使用報告書を提出する

その他、諸々

 

をしております。

 

皆さんへの連絡はグループLINEを利用してさせていただいているのですが、

 

LINEをしていない方や、スマホをあまり使われない方もいらっしゃるので、

 

そういう方々には個別に電話で連絡をしています。

 

(現在、私以外の全15名中、3名の方に電話で連絡を入れさせていただいています)

 

 

 

出欠のとりまとめ役になっていることもあり、

 

お一人お一人の健康状態のお話や、

生活上のご事情などお聞きすることが多いです。

(たまには人間関係の愚痴も泣き笑い

 

皆さん、私よりも高齢の方ばかり。

 

体調を崩されたり、腰や膝などを痛められたり、白内障など眼の手術をされたり…

 

そういった健康関係の情報が日々更新されて集まってきます。

 

 

 

高齢の方々にとっては、

サークル活動に参加できているということ自体が、一つの健康のバロメーターになるのだなあ、と感じることが増えてきました。

 

現在、とても体調がお悪く、

「夏の間は活動に参加できないかも」とおっしゃっている方がおられます。

本当に心配で…えーん

 

民生・福祉委員関係のメンバーも、翻訳会社のコーディネータさんやチェッカーさんたちも、私より年上の方がほとんどです。

 

これからどんどん皆さんがお年をとられ、体調が悪くなられていくのかと思うと(当たり前のことではあるのですが)結構辛いものがあります悲しい

 

高齢者の介護施設や、高齢者福祉、医療などに関わっている方々は、もっともっと日々このような経験をされているのかと思うと…

 

本当に気持ち的にも大変なお仕事だな…と思います。

 

 

 

サークル活動で私にできることは…

 

できる限り、皆さんに楽しく有意義な時間を快適に過ごしていただけけるように努める、ということでしょうか。

 

楽しい活動になるように、私なりに工夫もしていけるといいな、と思っています。

 

皆さま、サークル活動を楽しくする何かよいお知恵がございましたら、どんなことでもご教示いただけますと嬉しいです照れ🙏🏻