5月30日(木)民生児童委員の2期目研修@市のホール

6月1日(土)学生時代の友人2人と神戸で会いました♪

6月2日(日)地域防災、要援護者支援に関する打ち合わせ&防災訓練のチラシ全戸配布(民生委員として)

6月3日(月)福祉委員会の月例会

6月4日(火)翻訳会社で作業

6月5日(水)子育てサロン

6月6日(木)翻訳会社で作業

 

本当は6月1日には、福祉委員会の活動で、

献血のお手伝い(呼び込み)(地域の小学校の土曜参観に合わせて、毎年献血車が小学校に来る)

& 能登半島地震の義援金の街頭募金活動

 

そして、6月4日には、同じく福祉委員会の活動で、

障害のある方をお連れする、チャレンジバスツアー

 

があったのですが、私は、友人との久しぶりの再会と、仕事を優先させていただきました。

 

もしも1日と4日に福祉委員会の活動に参加していたとしたら、

1週間ほぼ毎日、福祉委員か民生委員の活動があることになります。

これはほんとにハード過ぎると思う…

仕事をフルタイムと変わらない感じでこなしている(しかも土日も休みではない)私にとって、ボランティアでできる範囲を完全に超えていると思う。

 

これに加えて、私は、ここ数カ月間、とある見守り高齢者さんの買い物とゴミ捨てのお手伝いにも行っています。

 

今日も、夕方、夕飯の準備をしていると、

その高齢者さんから電話の着信がありました。

最初、取ることができなかったので、かけ直すと、

「おつなぎすることができません」とのメッセージが…

 

え、なんで???着信拒否になってる?

 

もしかして、何かあったのかな💦

そう言えば、今日の午前中に、お買い物のお手伝いに行って話した時に、

その高齢者さんは「夕方に病院に行く」とおっしゃっていたなあ…

もしかして、途中で歩けなくなったとかで電話がかかったきたのか…

いやいやでも、電話は自宅の家電からかかってきているから、外からかけたわけではないよね…

 

慌てて、自転車をかっ飛ばし、高齢者さんのお宅へ向かうと

特に何も問題のないご様子。

しかしながら、私からの電話は着信拒否をされている状況は変わらない。

 

お宅にあがらせていただいて、電話を見させていただくと、

 

どうやら、私からの着信履歴があることを示す赤いランプ(電話機の)を消すために、

間違った操作をしてしまったようで、私の番号を着信拒否してしまった模様。

 

少し前に、同じことを別の電話番号にもしてしまったらしく…

 

正しい操作方法を説明してきたけれど、多分また間違えるんじゃないかなあ…💦

 

何事があったのか、と本当に焦りましたが、たいしたことはなくてよかったのですが…

ちょっとずつ判断能力が鈍ってこられているのかしら?💦

 

その着信拒否を解除するために、30分ぐらい時間がかかってしまったわ💦😭

 

ということで、夜になってやっとホッと一息~泣き笑い

 



今回の火曜日と木曜日の翻訳会社での作業は、

とある企業さんのトップシークレット文書で、

ネット上でデータを送るの禁止、紙のコピーも禁止、

データのファイルには全て鍵をかける、納品物はDVDに焼いて営業さんが企業さんに持参する、

という超厳重な取り扱いが求められるものでした。


さらに、字がめちゃめちゃ細かかったこともあり、

とっても疲れてしまいました😭

 

作業の最後の方には、目をいくら見開いても、字がぼやけて見えない、という状況に陥ってしまい、

焦りました…(目薬何回さしたことでしょう…)

作業を終えて、家に7時過ぎに帰宅して、あまりにも疲れているので

いったん1時間ほど寝てから夕飯を作り始めた、という状況でした。

 

(今は、多少夕飯が遅くなっても、誰にもたいした支障はないので、本当にその点は気楽になりました)

 

でも、その案件も無事に終わったようで、よかった~~~泣き笑い

 

達成感あるわ~泣き笑い

 

土日にも1件仕事が来ており、来週もすでに金曜日まで別件でうまっています。

 

本当に翻訳会社さんは、私を休ませてあげようとは全く思ってくださらないようです笑い泣き


仕事がたくさんいただけるのは、有難いのですが…

 

休みは自分で無理やり作らないと…


それを改めて思う今日この頃です…