先日、子育てトップブロガーのオギャ子さんの記事で

 

冬休みの書初めについての記事がありました。

 

 

タイトルの「アレ」というのは、小学校の冬休みの「書初めの宿題」のことです。

 

記事の中でオギャ子さんは書初めの宿題が今年からなくなったことをとても喜んでおられました。

 

なぜならば、お習字を家でやると家が汚れる、書いたあとの置き場所確保も大変、超絶めんどくさいから、とのこと。

 

オギャ子さんの大変だから…という思いも分からないではないのですが、

 

我が家は書初めの宿題を結構楽しんでやっていたので、宿題がなくなってしまったというのは残念だなあ、と…悲しい

 

 

実は、オギャ子さんちの息子さんたちが通っている小学校は、うちの3兄弟が通っていた同じ小学校なのです。

 

今の校長先生は、ジローが1年生と2年生の時に担任をしてくださった先生です。心臓に疾患のあるジローのことをとても細やかに見守って下さった先生には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

オギャ子さんちの3兄弟さんは、我が家の3兄弟と年の離れ方も一緒。長男さんと次男さんが3歳差、次男さんと三男さんが2歳差。

 

我が家の3兄弟の方がそれぞれ10歳年上です。

 

同じ小学校、3兄弟で年の離れ方も一緒、両親の仕事に関しても、我が家は夫も私も在宅で仕事、オギャ子さんご夫婦もお2人とも在宅でお仕事。

 

しかも、うちの夫は広告関係のライターをしているので、アフィリエイトが主なお仕事のオギャ子さんと仕事内容(広告を書く)も結構似ています。(うちの夫はアフィリエイトはしておりませんが)

 

ということで、共通点がたくさん❗こんなに共通点が多いご家族は今まで出会ったことがないぐらいです驚き

 

今のオギャ子さんちの3兄弟さんたちの頃にはうちの3兄弟はどんな感じだったっけ、私はどんな風に毎日を過ごしていたかなあ、と自分の10年前のブログを懐かしく読み返したりすることもありますニコニコ

 

今回もオギャ子さんのこの記事を読ませていただいて、書初めのことを書いた記事を思い出しました。

 

10年前ではなく13年前の、イチローが5年生、ジローが2年生、サブローが幼稚園年長さんの時の記事です。

 

元日に私の実家に家族で行かせてもらった際に、イチローの冬休みの宿題だった書初めを、おばあちゃんも一緒にみんなでしたという内容です。

 

 

 

 

イチローは「一意専心」

ジローは「あこがれ」

サブローは「ともだち」

夫は「堅忍不抜」

母は「泰然自若」

私は「10kg減量」

 

など、それそれ1年の目標や好きな言葉を書初めしました。

 

 

 

 

 

オギャ子さんちもこんな風にご家族みんなで書初めを楽しんだら、きっととてもよい経験&思い出になると思いますキラキラ

 

ちなみに、墨で家が汚れるというようなことは全くなかったと思います。

 

オギャ子さん、宿題としてはなくなっても、息子さんたちやおばあちゃんと一緒にオギャ子さんや四角さんも書初めするのも、きっと楽しいと思いますよ!照れ

 

とってもおすすめです!ニコニコ

 

(オギャ子さんには、オギャ子さんのこの記事のリンクを貼らせていただくことを、一応コメントでお伝え致しております。可否のお返事はいただけてはおりませんが、当該コメントを承認していただきましたので、OKをいただけたと判断させていただきました。)