1月3日にはレディちゃんの寄せ植えを作り(昨日アップしたもの)↓



 

そして、家の前の道路わきの花壇の土替えをし、同時にニチニチソウを抜いてビオラを植えました。





 

我が家の前の道路はワンちゃんのお散歩コースに使う方も多く、知り合いの方がかな~り通るので、

 

いつまでも夏に植えたニチニチソウがそのままになっていた花壇がとても恥ずかしかったんだけど、やっと植え替えができました~😭

 

1年前ぐらいに買ったまま使っていなかったウッドチップを使ってマルチングもしてみました。

 

こちらは花苗うえたさんのビオラ『ディアーナ』。

写真ではあまりわかりませんが、花びらの色合いがとても綺麗ですおねがい



この『ディアーナ』は2022年の最新品種なようです。(何も知らずに購入しましたが)



 

昨年はブルーや紫系のビオラに惹かれましたが、今年はなんとなくピンク系に惹かれます。ウサギ年だからかな?(あんまり関係ない?)


↓こちらのビオラは名前がわからなくなっちゃったアセアセ



私がビオラを植えている間、夫はバラをカットしたり移植したりしていました。

 

バラの鉢植えの土替えや植え替えもしないとなあ~(何鉢やらないといけないんやろ💦怖い)

 

この3連休にできるといいのですが…💦




 ↑ つるアイスバーグはそもそもは一季咲の品種のようなのですが、この頃は四季咲きのように秋~冬にも咲いてくれるようになりました。

 

今日の青い空も綺麗です🤗