今朝、植木屋さんに剪定の見積もりに来てもらいました。


切ってもらいたい木はオリーブと八重桜。


オリーブはかなり大きく育ってしまっていて(4~5mぐらい)、倒れてきたら家を直撃、破壊するかもしれないレベル。





先日夫がだいぶ枝を透かしていましたが、ボリュームも高さも我が家の狭い庭に対して大きくなり過ぎています。


植木屋さんも「大きいですね~。台風が来たら倒れてしまうからバッサリ切った方がいい」とおっしゃり…


しかし夫は「高さは自分的には問題ないと思っている」と💦

(←私的には夫が何をもって『大丈夫』と思っているのか甚だ疑問)


また、八重桜の方は、


「大きい枝を切ると枯れてしまうから、あちこちあまり切れない」と植木屋さん。


夫は「小さい枝をちょこちょこ切るぐらいなら自分でできる」



結局その植木屋さんを断ってしまいました えーん


義父母家の植木をいつも安く切ってくれている植木屋さんを紹介してもらったというのに…アセアセ


なんでやね~~~~~ん えーん




私は、我が家の庭に大き過ぎる木はない方がいいと思っています。


うちの狭い庭の広さにふさわしくないレベルの大きさの木は育ててはいけない。


オリーブは大きくなりすぎてしまいました💦


八重桜は我が家の元の持ち主さんが植えられていたもの。


我が家がここに引っ越してきて12年目になりますが、その間もどんどん大きくなっています。


綺麗な花を今も咲かせてくれてはいますが、この花が終わると全部落ち、秋には葉っぱが落ち、それを全て拾い集めないといけないのが毎年本当に大変でえーん💦


さらに、お隣さんから、桜の根っこがお隣さんの庭にも出てきていて、そこからまた新しい芽が出てきたりもしているとお聞きしています💦


「(根っこが)家を持ち上げたりするレベルではないのでお気になさらず」とは言ってくださっていますが、ご迷惑をおかけしているのは間違いないえーん


根っこがあったらそこには植木は植えられないですしえーん💦 


根っこを取り去るのってめちゃめちゃ大変💦


我が家の敷地の範囲内に根っこが張りまくっているのも植木を植えるにあたって制約が出て嫌なのに、お隣さんにもその迷惑をかけているかと思うとえーんアセアセ


私としては八重桜はもう全部切ってしまってもよいと思っているのですが、夫にそれを言うと


「ローズウッドはなんでも all or nothingや。飽きたらすぐに切る切る言う❗️ローズウッドは冷たい😡」と。


そして、「そんなん言うんやったら植木は全部いらんわ❗️😡」と切れ始めアセアセ


いや、どっちが all or nothingですねん笑い泣き

しかも、「飽きた」「飽きてない」なんて全く関係ない。そんな判断基準で判断してないわ。どんな思い込みよ。勝手な決めつけをしないでほしいわ。


夫とはほんとに話がまとまらない アセアセ


特に最初のうちはダメ。夫は自分が想像もしてないことを急に言われると、パニクるタイプのよう。


まあ誰しもその傾向は多かれ少なかれあると思うんだけど、夫はそれが激しいと思う。そして受け入れられない考えはとりあえず頭ごなしに否定してくる。だから夫婦喧嘩に発展しやすいんだと思う。


ただ、時間が経つと「もう諦めた」とか言いながら、考えを改めることが多い気がする(長年夫と付き合ってきてそう感じる)。




もちろん私にだって、生きている木を切ってしまうのはかわいそう、できるなら生かしてあげたい、上手に育ててあげたい、という気持ちはあります。


ただ、うちの庭の広さや環境にふさわしくない大きさの木は育てるべきではない。


うちの庭にメタセコイアやバオバブみたいな巨木は絶対に植えられないのです。


ソメイヨシノだって植えられません。


オリーブもこんなに大きく育ててしまったことがダメなのです。失敗です。


思い切って、大きな木をバッサリ切る時期に来ているんだということを夫に理解してもらわないといけませんショボーン


あ~色々大変…


夫と何かと意見が合わないのはほんとにしんどいわえーんアセアセ