昨日はサブローの歯列矯正の定期検診でした。


サブローは1期治療後、2期治療にはまだ入っていません。


野球をやっている間とその後受験生である間は、2期治療はやめておきましょう、ということになっております。


今回、先生に浪人になったことをお伝え。


2期治療に入るタイミングがまた1年延びてしまいましたアセアセ


お話をしている中で、サブローが芸大を目指していることをお伝えしたところ


先生は


「芸大❗️❔そうだったんですか❗️いや~そっちか~❗️僕はそういう才能が全くないものですから❗️凄いですね~❗️そっか~❗️」


そして、先生はサブローに


「東京行こ❗️東京❗️」チュー


と笑


(先生ご自身も東京の国立大学のご出身です)


芸大と言えば、先生の中では「東京藝大」なのでしょうかね❔チュー


帰りの車の中で


私「○○先生、東京行こ❗️って言うてはったけど、あれは東京藝大に行ってっていうことやったんかなあ笑」


サブロー「多分そうやろなあ笑」


(無茶でしょ~泣き笑い



サブローはその後、車の中で、東京の私立の芸大も志望校にしたいということを話してくれました。


これまで第一志望にしていた公立の芸大や、地方の公立大学の芸術学部よりも、東京の私立の芸大の方に惹かれているようです。


「芸大って目指すだけでもお金かかるよなあ💦」


と改めて申し訳なさそうに言いながら💦



私立の芸大は確かにかなり授業料が高いです笑い泣きアセアセ

国公立大学の授業料の3~4倍ほどのようです。


ただ、我が家の場合は、ジローが東京ですでに下宿生活をしているので、サブローがもし東京の大学に進学することになれば、ジローと一緒に住んでもらうことができます。


先日、ジローの下宿に夫とサブローが泊まりに行ったのですが、その際ジローは、サブローと一緒に住めたら嬉しいと言ってくれていたそうです照れ


なので、家賃分は節約できそうです。


でももちろん、サブローが行きたそうにしている私立大学も簡単に合格できる大学ではありません悲しいアセアセ


とにかく1日1日を大事に、絵の技術も学力も高めていってほしいと願っていますお願い