虫の苦手な方は今日の記事はスルーされてくださいね❗️🙏🙏🙏


今日はバラに悪さをする「チュウレンジハバチ」に関する記事になっております。


いきなりですが、チュウレンジハバチの画像です↓




クリスマスローズの葉っぱにとまっているところをパチリ🤳

お腹がオレンジ色で羽が黒いハバチです。

これが今、我が家の庭にたくさん飛び回っております笑い泣きアセアセ

このチュウレンジハバチはバラの若い枝に産卵し、生まれてきた幼虫のアオムシ君たちがバラの葉っぱをモリモリ食べてしまいます悲しい


このチュウレンジハバチはアジュガが好きらしく、アジュガが現在大量に咲いているうちの庭は、チュウレンジハバチを呼び寄せてしまっている状況と思われます 笑い泣き

庭に出てアジュガが咲いているあたりに行くと、彼らが何匹も飛び交っています驚き💦

こんなにたくさん飛んでいるとさすがになんとかせねば、バラの葉っぱが全て食べ尽くされてしまうかも💦と危機感がつのりえーん💦

チュウレンジハバチの効果的な駆除の方法はないものかとネットを検索。

すると❗️びっくり

薬などを使わずにちょっとは駆除できる方法があるという情報をゲット❗️チューキラキラキラキラキラキラ

その方法とは…

黄色いバケツに水を張って置いておく❗️だけチュー

チュウレンジハバチが間違ってその中にダイブしてくれるというものでした❗️驚き

そうなんや~びっくりびっくりびっくり


早速やってみることに❗️

うちのようにアジュガがいっぱいでチュウレンジハバチもいっぱい飛んでる状況だったら、間違って黄色いバケツに飛び込んでくれるハバチ君もいっぱいいいそうな気がする❗️笑い泣き

家探しをして、使えそうな黄色い容器を5つ用意して水を張って、アジュガの近くに置いてみました。

時間は昨日の夕方4時頃。

そして、その後2時間くらいの間に…

皆様、虫が苦手な方は薄目でご覧くださいね❗️🙏






なんと10匹くらいダイブしておりましたびっくり💦

ひや~
こんなに捕れるとは!!笑い泣き

そして

今日も1日、黄色い容器を置いたままにしておいたところ…

(こんな感じで計5つの容器を置いておきました↓)



全部で約70匹も、ダイブしてくれていました❗️煽り

チュウレンジハバチだけでなく、ルリハバチとおぼしき真っ黒いハバチなども捕れていました。

こんなに捕れるとは❗️💦煽り

ハバチさんたちには申し訳なくもあるのですがアセアセ🙏🙏🙏

ただ、この方法でみんながみんなダイブしてくれるわけではもちろんありません。

どれくらいの割合でダイブしてくれているのかもわかりませんアセアセ

が、しばらくこの方法を取りつつ、ハバチを見つけたら即座に「テデトール」(=手で捕殺する)も頑張りながら、バラを守ろうと思います。

ハバチちゃんたちには本当に本当に申し訳ないのですがえーんお願いお願いお願い