先週、社史の年表部分の1回目の納品をし、これで一段落だ~と思いきや、

 

3連休をまたぐお仕事(海外の自動車メーカーと日本の部品サプライヤさんの取引契約書、英→日のチェック)をいただき、

 

それを月曜日に無事に納品したと思ったら、

 

先週納品した年表にネイティブさんのチェックが入ったものの再チェックの依頼がきました。

 

ネイティブチェッカーさんからは、このようなコメントをいただきました。

 

It was long but well composed for the most part. Still, given the length, there are considerable changes and some comments.

 

Also, I did not address style inconsistencies, but there are definitely things that could be matched up. (I say that without having seen the J, though.)

 

いや~今回は普通に見られるレベルまでもってくるのが本当に大変でしたが、ネイティブさんから well composed for the most part と言っていただけてホッとしました。

 

(通常なら、ネイティブさんのチェック→私がチェックという作業の流れなのですが、今回は諸事情あり、先に私がチェック→ネイティブさんがチェック→さらにもう一度私がチェックという流れになりました)

 

再チェックしたものを本日お昼ごろに無事に納品しました~。


私の修正➕ネイティブさんの修正➕私の再修正

全部足すとなんと3000箇所以上の修正となりました笑い泣き

 

本当に大変でした笑い泣きアセアセ

 

でも、実はまだ気になっていることがあるのです。

 

年表の全体としてのスタイルについてなのですが…


お客さんから「これをこうしてください」って言われるんじゃないかと(ここには具体的には書けませんが)

実は私はかなりビビっているのです。

 

ただ、それを指摘されてしまうと、また大々的に英文を修正しないといけなくなるので…


翻訳者さんまで戻すことになるんだろうなあ…驚きアセアセ

 

でもとりあえず、これで一旦社史の案件は一段落っぽい。

 

そして、今日は次の新しい案件は来ませんでした♪爆  笑

久しぶりの仕事からの解放!チュー




ということで…今日から確定申告の準備を始めました。(やらねばならないことはなくなりませんな❗w🤣)

 

仕事のない隙にちょっとでも進めておかねばなりません。

 

ささささ~~~っと終わらせて(理想w)、できれば来週明けには提出したい(明日、明後日に仕事がこなければ…)。

 

夫と私の2人分です。



 

そして、明日はイチローが帰省してきます。

 

先日、北摂地域のとある自治体さんの学校教育課なるところから封書が来まして、


教員採用合格者のオリエンテーションを行いますのでご参加ください、とのこと。

 

どうやらイチローはその市のどこかの小or中学校に配属になりそうです。

 

少しさかのぼりますが、1月26日には、大阪府の合格者説明会&健康診断があり、その時にもイチローは帰省。

 

コロナ感染者がどんどん増えてきていた状況でしたので、当日現地に行ってから「合格者説明会は中止します」と言われ、


提出しなければならない書類は提出し、健康診断だけ受けてきた、ということもありました。

 

10月に合格発表があってから、イチローは何度大阪に帰省してきたことでしょう💦

 

(途中、研修は数回分パスさせていただきましたが…卒論に追われてアセアセ

 

さて、そのイチロー君ですが、大阪に帰ってきても我が家には帰ってこずに、別にマンション?アパート?を借りて住むようです。

 

いよいよ本当の自立になるのですね~おねがい


もうちょっと先のことになるかと思っていたのですが…アセアセ


まあでも、これが自然な流れなのでしょうね。しっかりと堅実に頑張っていってほしいと願うばかりですチュー

 

ちなみに、私の妹(岡山在住)のところの次男君もイチローと同い年で(同じく浪人もした)、とある企業に就職が決まりました。


東京or大阪勤務かな?と思っていたのですが、最初の1年はリモートでの勤務になるらしく(コロナの関係で)


実家(岡山)でリモート勤務することになっているようです(次男君は大学は京都でした)。

 

 

それにしても、リモートワークが進んだおかげで、自宅での仕事が成り立つわけですから、


企業も従業員のために家を借り上げたり、ホテルを借りたりということも減るでしょうし、その分の経費は大幅に節約できそうですよね。

 

でも、最初からリモートとは…アセアセ


なんだかいわゆる新入社員!フレッシャーズ!というイメージとはほど遠い感じですね…アセアセ



そして、今日もサブローの道具たちを購入せねばなりません。

 

前期で受験する大学からは、2月8日にネット経由で受験票や試験を受けるにあたっての諸注意、臨時バス運行のお知らせなどが来ました。

 

後期で受験する大学(こちらは郵送での出願でした)からはまだ受験票は届いていません。

 

後期の大学は少し遠方になるので、新幹線やホテルも予約しないと~と思いながらまだできていませんアセアセ


私が同行する予定です。



この春は

 

サブローの受験×2、イチローの引っ越し&就職、ジローの引っ越し(駒場→本郷方面)、

 

サブローの卒業式(正式な卒業式はやはりサブローは二次試験日と重なって出られません。後日2次卒業式をしてくださいます)、卒業旅行、卒部式…

 

そして私自身は4月から、地域のとある公的なお役目に就くことになっています。

 

こちらも右も左もわからずに引き受けてしまったので、最初は大変かも…アセアセ

 

みんなそれぞれに大きな変化がありますが(夫だけは特に何もないわねw)、大きなトラブルなく新生活に入れるといいなと願っていますお願い