昨日日曜日は、アートスクールの本科レッスンの2回目でした。

 

昨日は「着彩」のレッスンだったらしい。

 

サブローが描いた作品の写真をLINEで送ってきてくれました。




今回は水彩絵の具を使ったとのこと。

 

(前に冬期講習で着彩のレッスンを受けた時はアクリル絵の具を使用した模様)

 

レッスンの終わりには、みんなの作品が前に掲示され、1点1点講評されるのだそう。

 

みんな上手でサブローはまだまだ下手なほう、とのこと。

 

サブローが「受講してる子はやっぱり女の子が多いな」と言うので、

 

「サブロー君みたいに体格大きい男の子とかおらんの?」と聞くと

 

サ「1人おる。坊主で体格も結構いい子が」

 

私「そうなんや。野球部かな?しゃべってみたらいいのに」

 

サ「しゃべっていい雰囲気じゃないねんな。みんな無言でやってるし」

 

私「そうか。今はコロナやし、余計にしゃべりにくいね」

 

サ「昨日は、体験の子もおったで。親と来てる人もおった」

 

私「そうなんや。受験1年前になってきたし、これからスクールに通おうっていう子も多いのかもね」

 

 

大阪を中心とした関西の3府県にも緊急事態宣言が発出されていますが、サブローたち高校生の生活は宣言発出前と変わっていません。

 

部活動も通常通り行われています(対外試合は禁止のようですが、そもそも高校野球は12~2月は対外試合禁止期間なので影響はありません)。

 

アートスクールも通常通りスクールにてレッスンが行われています(オンライン受講を希望すれば、それも可能です)。

 

来週末と再来週末には高2の全統模試の予定が入ってきています。

 

野球部、アートスクールに加えて模試の予定が入ってくると、野球部かアートスクールのどちらかを休むしかありません。

 

サブローには早めに決めなあかんよ、と言っているのですが…

 

スケジュールを調整しながら、時間を本当に大事に使っていかねばなりません。