ただ今、試験1週間前のサブロー君。

サブローの高校は前期後期の2学期制で、それぞれの期に、第1中間、第2中間、期末と定期試験があり、1年に計6回も定期試験があります。

(ただし、来年度からは1年に4回に変更になるらしい)

今回は1年生で最後の期末試験です。

2階のイチローの部屋を占拠するようになってから、勉強している様子はうかがえなくなりましたが(それまでは、リビングの隣の部屋でジローと机を並べて勉強していた)

本人談によると、それなりに頑張ってはいるようです笑

これまで定期試験の結果はあまりふるわず、学年では後ろから数えたほうが早いよね、という立ち位置だなあ、と思っていたのですが

先日、11月に受けたベネッセの英数国の学力テストの結果をサブローに見せてもらってビックリ❗

校内で、上から10パーセントのところに位置しているではありませんか❗😆✨✨✨

また、前回7月の同テストの結果よりも偏差値が国数は10、英は5上がっている❗😆✨✨✨

1月に3回目を受けたらしく、その結果はまだ返却されてきていないので、今度はどうなっているかまだわかりませんが…うーん


サブローの高校は、公立高校ですが、勉強の面倒見がよいという評判で、実際、課外授業や課題など、色々と手厚く用意してくださっています。

真面目なサブローは学校で与えられたものはサボらずにやっているようです。

その成果が少しはあらわれているのかな?



サブローも春から高校2年生。

夏からは野球部でもメインになりますし、受験勉強にも本腰を入れていかねばなりません。

一番大変な1年になると思うけど…
この調子で粘り強く、頑張ってほしいと思います❗