雪とWith CORONA | ナナイロ日記

ナナイロ日記

キャンプ、スノーボード、モータースポーツ
日常の事など色々と綴っています。

こんにちはニコニコ

 

年末寒波が来て

やっと雪解けたぁ~と思ったら

また雪です雪

 

今住んでいるところは

比較的雪が少ないけれど

流石に今日は雪かきしました・・・

 

もう疲れた・・・

 

 

さて、1都3県が緊急事態宣言発令で

色々と措置が取られているようですが

期間がなんと1か月!

 

たった1か月で事が収束に向かうとでも

思っているのか!?

 

 

 

 

私、昨年の5月にNoteに書いた記事があるのですが下矢印

 

 

 

 

最近盛んに『意識改革』って

TVでも言っているんですけど

もっと早く声を上げておくべき

だったんじゃないの?

って思います。

 

人との接触を8割減らす・・・って話も

忘れているのでは!?

だからGOTOとかやっちゃうんだよね。

 

あんなのやったら8割減出来ないじゃん

って思いますけどね。

 

 

それを出来る人と、出来ない人って

職業で別れると思いますけど

出来る人はやったほうがいいよね!って

事なんですよね。

 

それと夜の時間短縮営業って言ってますけど

昼でも十分にリスクはあるわけで

そこだけフォーカスするのは

どうかと思います。

 

 

昼のランチ、大勢で行ったら

それも立派な会食になりますもんね。

 

昼夜関係なく

感染リスクは存在すると思います。

 

 

 

 

医療機関はすでに崩壊です。

保健所も対応しきれないと・・・。

 

通常医療も機能しなくなってくる。

そうなると

助けられる命が助けられないんです。

自分のとった行動により

コロナに感染して

それがどういう事になるのか

 

 

このまま感染者が増え続ければ

通常医療のみならず

コロナ感染者も助けられなくなる

そんな可能性もあるかと思います。

(実際にそうなりつつあるようですけど)

 

 

 

 

一番危険なのが

今までの経験値だと思うんです。

 

ここ1年、コロナ対策をそれぞれしてきて

それでいて感染してない・・・

この位だったら大丈夫なんだ!っていう

この感覚がこれからは危ないと思います。

 

今までとこれからはまた違います。

海外では多数の変異種も出てきて

もしかしたら日本にもすでに

存在するのでは!?とも言われてます。

 

経験値=慣れ

 

これが通用する時もあるけれど

コロナに関しては全く通用しない

 

そこを踏まえたうえで

感染症対策をしていかないと

ダメなんじゃないかと思います。

 

 

マスクも最近では不織布マスクではなく

布マスク(洗えるマスク)が沢山出ていますが

一番信頼性のあるのは不織布マスクです。

 

ウレタンマスクなんて危険です注意

 

TPOによってどんなマスクを使うかは

色々だと思いますが

布マスクにも色々と種類があるので

買う時注意です。

 

ウィルス飛沫カットフィルターが

付いている布マスクであれば

問題ないと思いますけれどね。

 

私は病院に行くときや

ちょっと人が多そうな所に行くときは

不織布マスクです。

それ以外、リスク低めかな・・・って時は

布マスク。

 

ただ、不織布マスクは

持ち歩いています。

 

 

消毒液、マスクと持ち物が増えて

バックががさ張りがちですが

これが普通・・・

当たり前ですからね。

 

 

With CORONA

 

 

そういう時代なんだね・・・

 

 

では今日はこの辺でキラキラ

 

追記:

1月14日 宮城県医師会会長のお話。

深刻な状態になってきています。

 仙台放送/ニュースセンターリンクnc.ox-tv.co.jp