Autumn Camp in 気仙沼 | ナナイロ日記

ナナイロ日記

キャンプ、スノーボード、モータースポーツ
日常の事など色々と綴っています。

 

 

 
こんにちはニコニコ

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・っといいますが

9月は雨が降る日が多くて

雨が降るごとに暑さも和らいだ・・・っというか

猛暑のような暑さもだいぶなくなりました。

 

 

さて、この4連休

今年2回目の(・・・まだ2回・・・)

キャンプに行ってきました。

行った場所は・・・

 

 

 

 

 

休暇村気仙沼大島キャンプ場

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

以前は大島まで連絡船で行かなければいけなかったのですが

橋が出来た為、島に行きやすくなりました。

 

その為、ここのキャンプ場は人気があって

なかなか予約が取れなくて

昨年行こうと思っていたのですが、断念・・・。

 

そして今年3月に予約を入れて

やっとこ、この日を迎えました。

 

 

 

 

今回借りたサイト・・・・

 



めっちゃ狭い!!

 

 

 

 

持って行ったテントがデカすぎたのかもしれませんが・・・

 

2ルームテント張っていっぱいですあせる

いつもならこれにワンタッチタープも張ったりするのですが

そんな場所もなく

今回はこれ一つにしました。

 

 

 

しかもですよ!

ペグが刺さらない・・・

 

始めはいいのですが、途中から打ち込めない。

何か岩盤・・・っていうか、ゴリゴリして。

どこ刺してもダメ。

 

テントについてきたプラスチックのペグは壊れてしまうので

鍛造ペグで打ち込みました。

 

挙句の果てには

ちょっと位置ずらそうと思ったら

今度はペグ抜けなくなって・・・ガーン

位置変えは諦めて

でもペグが抜けないと

撤収出来ないので

受付でバールを借りる事にしました。

 

そんなこんなで設営に時間がかかり

休暇村のホテルのお風呂も

宿泊者との密を避けるために

キャンプ場利用者は

13時から16時までとなっていて

お風呂にも入れず・・・。

 

とりあえず夕飯です。。。

 

ここのキャンプ場はサイト一つ一つに

キッチンが付いていました。

 

 

これは便利でした。

 

初日のメニューは

 

・アヒージョ

・牛タン(みそ味)

・お肉(カルビとか)

・サラダ

・焼きトウモロコシ

・スモーク色々

 

です。

 

 

 
 
焦げているように見えますが
焦げていません。
今回はチーズ、ベーコンの他に
ナッツとポテトチップスもスモークしてみました。
 
ナッツはあまり変わりない・・・感じ。
ポテトチップスは苦い感じ。
(そのまま食べた方がおいしい・・・)
 

 

雨も降らないし、風もなく穏やかな天気だったので

青空キッチンは良かった。

 

ご飯食べながらこの日はル・マン24時間レース

中嶋一貴選手が3連覇目指して走っているのを

星空の下で観ました。

 

 

 
 
 
7号車の可夢偉選手が今年は優勝か!?
と思っていましたが
レースは何があるかわからない。
ル・マンの女神は今年も8号車に微笑みました。
 
過酷なレースで1回勝つのも大変な事なのに
3回も勝ってしまうんですから
本当、凄いです。
 
 
 
さて、ル・マン見て
この日はコインシャワー。
 
私たちが借りたサイトはトイレに行くのに
坂を下るか、登るかのどちらかで
特に下る方はすごい傾斜。
 
 
 
走ると危ない感じ。
そして登りは結構キツイ。
太ももの後ろの筋肉に効く感じ。
 
そんな急こう配の坂を下り
シャワーを浴びてこの日は就寝zzz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日は観光です。
 
 
まず近くの砂浜へ行きました。
 
 
海は久しぶりルンルン
 
 
貝殻も沢山ありました。
 
しばし砂浜を散歩した後は
震災遺構を観に行きました。
 
 
 
 
 
 
旧・気仙沼向洋高校跡
 
震災遺構伝承館として残してあります。
 
 
 
展示は南校舎なのですが、初めに震災当日の気仙沼の様子など
ビデオ上映を観た後に展示室に行く形になっていました。
 
ビデオ上映は、町に津波が押し寄せる様子などが映し出され
あの日の事がフラッシュバックするような感じ。
震災から9年半が過ぎて
町も復興へと進み始めていますが
忘れてはいけない出来事。
 
 
 
私は内陸に住んでいたので
津波の被害には遭いませんでしたが
ビデオ上映では津波の被害に遭った方々のお話もあり
沿岸部の人達は、本当に大変な思いをして
ここまで来たんだな・・・と思いました。
胸が締め付けられるような思いでした。
 
震災の被害が酷いという事もあり
沿岸部には行かなかったのですが
自分も今、津波の被害に遭った地域に住んで
少しずつ向き合える気持ちになってきました。
 
今回こちらの伝承館を見学したことは
良かったと思います。
 
 
 
 
さて、お昼は港近くで頂き
 
 
 
今日こそはお風呂へ!!と思い
急いでキャンプ場へ・・・
 
 
無事間に合い、そしてバールもお借りして
明日の撤収準備もOK!
 
 
 
最終日、撤収が終わり
帰りは大島の港ででお昼。
 
 
どこに行ってもホヤ・ボーヤ。
かなり押している感じなんですが
ちょっとね・・・
 
そして、帰りにお土産として
こちらを購入。
 

 

 

気仙沼のお酒です。
 
それとこちらも・・・
 
 
これ何だと思います?
これね、
 
 
 
 
 
 
 
マンボー魚あたま
 
 
 
 
 
 
なんです。
 
気仙沼では時々マンボーが網にかかるらしく
市場にも出るのです。
 
私は会社に勤めていた時
現場に行っている先輩から聞いていたので
知ってはいたんですが。
 
酢味噌で食べるみたいなんで
買ってみましたよ。
 
お味はね、
お魚なのに触感がコリコリ、プリプリ
ホタテとか貝類に似た感じで
匂いもありません。
酢味噌がまた合います。
 
これはお酒に合うと思います。
 
 
 
っという事で、2泊3日のキャンプ旅。
今年はこれで最後か・・・
それともあと1回位行くのか・・・
 
来月は待ちに待ったレースもあるので
キャンプは難しいかな・・・
 
 
それでは今日はこの辺でキラキラ