今年もお盆週間を無事終えることができました

 

先祖さんたちを迎えそして送る1年の節目の行事です

 

帰省する子供たちや孫たちを迎え

 

賑やかに過ごし  

 

そして送りました

 

週末は戦没者慰霊式典出席で幕を閉じました

 

いただいてきた「献花」を有田焼の花器にさしました

 

30年ほど前は700人ほど入るホールが満杯の慰霊式でした

 

式典終了後の献花をいただこうと

 

皆ホールの壇上に押し寄せましたっけ・・・

 

今はもう

 

まいる方々も鬼籍に入り、閑散とした式典でした

 

時の流れを感じずにはいられません

 

 

関東や東北の方ではお盆に台風が直撃し難儀されたことでしょう

 

お見舞い申し上げます

 

近畿地方の我が家周辺も 台風が連れてきた熱風の影響か

 

蒸し暑い猛暑とすっきりしない曇り空で 

 

疲れ倍増の毎日でした

 

昨夕から気温も幾分落ち着き

 

吹く風や光に

 

何となく「秋」の匂いがする山里です

 

山から「秋あかね」の群れが降りてきました

 

とても小さくて飛びまわるので 上手く撮れません

 

 

夏の終わりに咲く「高砂百合」もあちこちに咲いてきました

 

 

女郎花は満開です

 

 

ピンクのカクノトラノオが咲いてきました

 

 

青いフジバカマ

 

 

しな垂れて咲くガウラ

 

 

池の辺りでは

 

真っ赤なサルビア?が今年もお目見えです

 

 

北側の塀に誘引した朝顔は毎朝満開なのに

 

 

南縁の日除けの西洋朝顔は全く咲かず

 

葉ばかりが日焼けして傷み

 

諦めていたら お盆の送り花にやっと一輪咲きました

 

 

閑散とした我が家

 

ジジババ生活の再開です

 

今朝は 涼しい木陰で鉢花の手入れをしました

 

もう少しで過ごしやすくなるから

 

頑張ってと声かけて・・・

 

ブログを久しぶりにしたためていたら

 

「アランドロン」さん逝去のお知らせ

 

「太陽がいっぱい」の世紀の男前俳優

 

「かんかん照り」の夏の終わりにお迎えがくるなんて・・・

 

また 時代がひとつ過ぎ去っていきます