先日 久しぶりの信州旅行に行ってきました

 

40代の頃 「信州」に憧れて 

 

夏休みになると子供たちを連れて何度も「信州」を旅しました

 

その後 中国地方や四国・九州をほぼ制覇?し

 

50代に再び「信州」に舞い戻ってきました

 

「大ジジ」の介護が始まったここ数年はなかなか遠出ができず

 

今回も蜻蛉返りでお邪魔してきました笑

 

向かった先は

 

「上田→小諸→松本→塩尻」ルートです

 

上田はコロナ前に「上田城跡公園」周辺を訪れていましたので

 

今回はそのほかの地域を・・・

 

まずは私の希望で かの有名な「おぎはら植物園」さんへ車

 

 

暑い暑い日でした

 

信州は涼しかろうと期待していたのに30度越え

 

しかもハウスの中はもっと暑かった・・・

 

 
 

 

延々と続く宿根草軍団

 

しかも お安いビックリマーク

 

行く前には裏庭にこれだけ買おうと思っていたのに 

 

目移りして目移りして・・・

 

しかし 茹だるような暑さが幸い?してGIVE UP!!

 

涼しかったら きっと 「えらいこと」になっていたと思います笑

 

ネガティブ  ネガティブ  ネガティブ

 

続いて「小ジジ」たっての希望で「小諸蒸溜所」へ車

 

 

 
 
昨年7月に浅間山山麓にオープンしたまだ小さな蒸溜所です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ジャパニーズ ウイスキー」が好きな私も一緒に見学コースに参加してきました
 
ウイスキーは最低3年寝かさないと市場には出せないので
 
まだ正式な発売はこれからです
 
この樽の縦置きは初めて観ました・・・
 
縦と横では熟成が違うのだとか・・・
 
2年後が楽しみです
 
車なので「試供品」のテイスティングができず
 
「ノンアル」飲料で我慢・・・
 
これもここだけの飲み物で美味しかったけれど
 
「小ジジ」は残念がっていました笑
 
ウイスキーも「爆あがり」していますから
 
お高いのでしょうね〜
 
さて
 
いざ
 
今晩のお泊まりは
 
「上田」に戻り
 
「信州の鎌倉」の別所温泉です
 
長いので (つづく)にします
 
クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー
 
旅から帰ると梅雨入り宣言!!
 
少し留守しただけなのに 裏庭は雑草がボーボー茂り
 
新たに咲き出した花に「こんにちは」状態でした
 
せせらぎ沿いの本アジサイ
 
 
反対側から見ると あらら「色違い」・・・
 
何が影響したんだか・・・
 
 
去年植えつけた「大島緑花」が咲いていました
 
 
 
スカシユリ・・  全開です
 
 
 
ギボウシの花とコラボした宿根の姫ひまわり
 
 
あんなのやら
 
こんなのやらが乱れ咲き・・・
 
 
 
 
 
 
雨が止んだら
 
草刈り・草むしりして ちょっと整理しないと・・・
 
ナチュラルすぎです・・・ね
 
庭は絵を描くように植栽したいと思っています
 
買ってきた宿根草たちの居場所を考えるのも
 
楽しいひとときです