今年3月に取材協力の依頼があった『フロンティア』

 

先日4KとBSで放映されました

 

 


今回のテーマ


最先端技術が


人の一生を変えることができるかもしれない 


障害があっても 

 

技術の進歩で乗り越えられる時代が来るかも知れません

 

BCIというAIを使ったチップを埋め込むことによって

 

様々な障害に苦しむ人たちの世界を広げることができる

 

まだまだ 研究段階ではあるけれど

 

治験者と研究者が共に手を繋ぎ 

 

新しい未来を開こうとしていることそのものに

 

素晴らしい未来を感じました

 

日本ではまだまだそのような技術は進んではいませんが

 

難聴の障害の方に「人工内耳」の手術が行われています

 

番組の後半にこの手術を受けた「安岡先生」のお話が

 

出てきます

 

実はこのDr.が縁のある方です

 

取材協力依頼があり同意しましたが

 

今回は残念ながら放映には至りませんでした

 

けれど 番組で語っていた言葉が胸に残りました

 

「大学で一生懸命勉強したけれど 声が聞こえないことで

 

授業についていけなくなり 引きこもってしまった

 

大学の教授の勧めで 人工内耳の手術を受け 世界が変わった

 

個人の努力には限りがあることを知った。この技術のおかげで

 

人生が変わった」と

 

実は 私の知り合いの子供さんも生まれながらの聴覚障害で

 

この手術を受けました

 

しかし頭部にチップを埋め込むので 「いじめ」を心配した知人は

 

遠い私学の小学校に往復2時間以上かけて付き添い通学をしています

 

まだまだ手術に要する費用や周囲の理解等の問題はありますが

 

新しい未来が少しずつ開けるように願っています

 

フロンティアは 治験者と技術者だけの問題ではなく

 

私たち個人個人の「多様性」への認識の成熟さが

 

問われているのだと思います

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

暑いですね

 

裏庭はバラから次の季節へ

 

駆け足で移り変わっていきます

 

 

花菖蒲とスカシユリ

 

 

 

 

何十年も前からの住人の紫陽花

 

新しく仲間入りした大島緑化アジサイ

 

無事ついて良かったです

 

 

 

 

前庭では・・・

 

これは アーリーブルーでしょうか・・・?

 

雨のち星

 

美しすぎるこの紫陽花ダウン・・・名前知れず

 

「雨のち星」とよく似ていますが・・・

 

 

 

コンペイトウはもうおしまい・・・ヨレヨレですね

 

かわいそうなので

 

もう剪定して休ませます

 

代わって・・・

 

ヤマアジサイもぼちぼち終わりの者も出てきました

 

来年を見据え

 

早めに選定したいと思っています