夜 寝室の窓から真っ暗な外をふと見たら

 

1匹の蛍がツーッと飛んでいました

 

もうそういう季節なのね

 

なぜか「ほた〜るのひか〜りブルー音符ブルー音符」・・・口ずさんでいました

 

卒業シーズンでもないのに・・・

 

この曲 思い出があります

 

もちろん卒業式の歌

 

鼻の奥がつーーーんとした記憶は誰しもあるのでは・・・

 

閉店間際に流れる曲「別れの歌」を思い出す方も・・・

 

青函連絡船の出航の歌・・・とか

 

この曲

 

元を糺せば スコットランド民謡

 

オールド・ラング・サイン

 

旧友と出会い 酒を酌み交わすという人の繋がりを喜ぶ歌

 

スコットランドでは 

 

今でも節目節目に歌われ 手を繋ぎ 踊る・・・そんな曲

 

戦前 日本では歌詞が改変され 「別れの歌」に

 

3番4番は軍国的な色彩の歌詞でした

 

敵国の曲なのに この歌詞のため 歌われ続けたそうです

 

 

今日は 村総出の川掃除の日

 

蛍が乱舞する川のほとり

 

毎年人知れず村人のみに 踊る姿を披露していた蛍

 

川掃除の前に見に行って来たのですが

 

今年は2匹だけ・・・

 

寒暖差の激しい今年

 

蛍も出番がわからず困っているのかも知れません

 

あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい

 

晴天続きで

 

和庭のヤマアジサイに日除を作りました

 

これで暑〜い夏を乗り越えられるでしょうか

 

 

和庭はブルーと白の紫陽花にしようと思っていたのに

 

ピンクばかりが咲きまして・・・

 

挿し木苗のアジサイ 美咲小町

 

ブルーのはずが これまたピンク

 

あちゃー

 

 

ルビーアナベルが咲いて来ました

 

 

これはきっと「青」に違いない

 

昨年ホームセンターで枯れ枯れを救出した

 

エルマール

 

 

昨年 三河の道の駅で購入した名前知れずの小苗

 

そばにいた方が 出展者の名前見て

 

「この方のは珍しいのよ。きっと・・・ハズレなしよ。」と

 

背中を押され購入したもの

 

 

確かに・・・すっごく綺麗・・・ぴかぴかしています

 

青かな???ピンクが勝ってる???紫???

 

ガクアジサイですね

 

この子の名前は何でしょう・・・???

 

息子の妻が 何年か前に「母の日」に贈ってくれた

 

とっても綺麗な青い紫陽花

 

その頃はタグがついていなかったのでわかりません

 

いや ついていたのに失くしたのかも・・・

 

やっと色づいて来ました

 

 

 

「青」はピンクより咲くのが遅いのかなあ・・・わからんけど・・・

 

でもとっても好き飛び出すハート

 

ありがとうね〜お願い

 

アナベルとか

 

カシワバアジサイとか

 

これから

 

 

 

ヤマアジサイは新しいのが咲いてました

 

流れ星

 

 

星の雫

 

 

黒姫

 

 

これはコアジサイ

 

 

丸山牡丹は白→青へ

 

 

 

添え花は青や白が多いのですけど・・・

 

ハニーサックル(スカズラ)にまとわりつくシロマンエ

 

 

 

テッセン

 

 

そのほかいろいろ

 

 

思うようにはいかない庭づくり

 

でも 縁側に座ると

 

なんだか ほっとする我が家の庭です