昨日一度止んだ雨は 

 

昨夜から本格的な雨となり庭の木々を潤しています

 

雨の日は 里山の木々の緑が際だちます

 

 

築山の緑も鮮やかさを増します

 

葉っぱを打つ雨だれの音は聞こえるのに

 

土に染み込む雨の粒はなんて静かなのでしょう

 

和庭では

 

ヤマアジサイが咲き出しました

 

以前 城跡にヤマアジサイを植林していた知人から

 

その可憐さと生き様を教えていただきました

 

 

あれから2年

 

多くのものを失って

 

私は 何をなしえてきたのでしょうか・・・

 

自戒と諦めを二人三脚にして

 

縁側に座り 庭を眺めながら 

 

ヤマアジサイの可憐さと強さに

 

心を奪われています

 

伊予白

 

七変化

 

 

藍姫

 

クレナイ

 


警報級の雨が来ると聞いて

 

小さなヤマアジサイたちを軒下に避難しました

 

奏音

 

小町絞り

 

御殿場錦 名残雪

 

伊予の十字

 

新宮てまり

 

坊ケ鶴の華

 

先日 衝動買いしてしまった

 

てててまり

 

 

咲きかけのヤマアジサイ・・・

 

この雨があがったら

 

会いにいきますよ

 

   あぢさいの 八重咲く如く やつ代にを

 

     いませわが背子  見つつ思はむ

 

        (万葉集巻二十 左大臣 橘 諸兄)