今日も晴天!!

 

しかも 気温も高そう・・・カラッとしている

 

こんな日は シーツをざぶざぶ洗って

 

夜 カラカラに乾いた寝床で寝ころんだら気持ちよかろう・・・と

 

俄然 私は はりきり出す

 

朝食後

 

洗濯機を回しながら  家の中の掃除をする

 

掃除は 私はもっぱら箒派

 

畳をさっさっと目に沿って掃くと 

 

ほこりが掻き出されて その音や手に伝わってくる振動も好き

 

 
 
 

 

もちろん今の時代 掃除機やハンド掃除機も持ってはいるが

 

箒掃除の満足感には至らない

 

畳もフローリングも毎朝これで掃き、

 

掃き出し窓から ごみは「さよなら」する

 

古民家はどの部屋にも廊下があるから どこからでも掃きだせる

 

その後は毎日

 

乾いたモップか 固く絞ったモップで 拭き掃除をする

 

廊下が周囲の建具を映し出すほど光りだすと

 

「スッキリ」する

 

たまに これダウンで拭き掃除すると

 

畳の上も綺麗さっぱり 清々しい

 

 
 
 
 

 

浴室掃除をして

 

「朝ドラ流し見」を挟み

 

外回りの掃き掃除や溝掃除をすると

 

もう10時近くに・・・

 

最近はここでやっと「コーヒータイム」となります

 

5月は 寒くもなく 暑くもなく仕事日和が続き

 

あれも これも・・・としたいことが沸き起こってきます

 

さあ 水路沿いの物干しに シーツを干しに行こうビックリマーク

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

庭のバラ 

 

皆シニアで もう廃盤になっているものも多数

 

アンティークローズですね

 

昨冬 土替えしたので

 

皆 花が大きくて 俯きがちに咲いています

 

樹齢300年の樫の大木が守るバラたちです

 

 

 

 

 

ブルー・フォー・ユー

 

姉妹バラの「ラ・マリエ」と「シュシュ」

 

 

 

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

 

頭が重くて・・・お顔をあげるととっても素敵なんですけどね

 

 

 

一番好きなバラ

 

メアリーローズ

 

昨年少し弱っていましたが 復活

 

 

 

ガートル・ド・ジキル

 

 

 

「小ジジ」が買い求めた「名無しの権兵衛さん」

 

 

 

マチルダ

 

今年の花は大きい

 

 

 

ザ・ダークレディ

 

この蕾が

 

咲きました

 

 

 

同じく赤の

 

シェイクスピア2000

 

 

 

アプリコット色の

 

アンブリッジローズ

 

 

 

雨と風で少し傷んでしまった

 

シャファリアスマ

 

とっても芳しいかをりのバラなのに・・・ちょっと残念

 

 

 

優しい色合いの

 

フェリシア

 

 

 

西の水路沿い

 

物干し竿の横で咲く

 

コンスタンスプレイ

 

西陽でもおかまいなし

 

強いバラです