薔薇が好きで

 

特にオールドローズとイングリッシュローズにはまり

 

長年慈しんできました

 

私が薔薇に出会った頃は 

 

こんなに愛好家が広がるなんて思ってもいませんでした

 

最近の薔薇は 病気や気候に強い品種が増え

 

お名前もいろいろ・・・

 

もうさっぱり追いつけなくなりました

 

うちの薔薇たちは皆30年ほど一緒に暮らしてきましたので

 

古いものばかりで その分 好みも癖も熟知していますが 

 

薔薇もお歳には勝てないようです 

 

枯れはせずとも調子の悪い娘も出てきました

 

そのような時は 思いきって冬に土替えをするのですが

 

頚椎症や腰痛持ちの身には これが結構大仕事です

 

それでも2から3年に1度土替えをすると

 

見違えるような葉っぱを展開し

 

無農薬でも春の花は見事なものです

 

けれど最近は この作業

 

いつまでできるかなと思うようになりました

 

このまま放置では 薔薇も可愛そうですし

 

かといってこんなに多量の薔薇を残したら

 

娘は怒るだろうなあ・・・・と

 

何事もほどほどが大事・・・ほどほどが・・・

 

昨夏に頂いた花から多量に挿し木した「紫陽花」

 

全て活着したのは嬉しいのですが

 

どうする?

 

どうする?

 

そう思いながら

 

せっせ  せっせと世話をして

 

夜になると「腰が痛い・・・」

 

最近は「山野草」に興味深々

 

自分の「性」に 呆れてしまいます

 

「生き物」は一度手元置くと捨てるわけにはいきませんから

 

「責任もって」お迎えしないといけませんね・・・

 

わかってるんですけどね・・・

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

今日も雨

 

田んぼはお休みです

 

代かきを済ませたので 週末には田植えです

 

赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇

 

前庭の薔薇の一番手

 

ムタビリスです

 

蝶のようにひらひら舞いながら 

 

濃いピンクからアプリコット色に変化していきます

 

 

この冬に園芸店で値下げで買ったゲラニウム

 

 

やったあビックリマークと思い植え付けたのですが

 

咲いてみると うちにあったのと一緒でした

 

 

 

そう言えば 昨年信楽の「山野草店」で購入したものも

 

咲きました

 

品種は違えど  よく似てますね

 

 

昨秋 築山に散らばっていた山野草を集めて世話していたら

 

「セッコク」

 

 

 

 

チョウジソウ

 

線香花火のような青い花

 

 

 

青いシランは珍しいかも・・・

 

 

多肉の「カランコエ」

 

 

キレンゲショウマは今年はたくさん葉っぱが出てきました

 

期待できそう・・・

 

 

池ほとりでは

 

ジョウロウホトトギス

 

 

和の花はほっとします

 

娘が 早くに「今年の誕生日は何がいいの?」と聞いたので

 

「紫陽花の『水凪鳥』の苗」所望したら・・・

 

「もう置くとこないでしょ・・・」と呆れながら

 

プレゼントしてくれました

 

私は咲いた「花」より育てて咲かすのが好きです

 

小さな小苗が今は 花芽もついて

 

 

どんな美しい姿を見せてくれるかドキドキです

 

こうして

 

思いとは裏腹に増えていく「植物」に困惑している昨今です

 

(母の日は叱られそうなので 「花」は要りません・・・)

 

カーネーションもほらここにダウンありますから・・・