先日「大ジジ」は介護認定更新調査を受けた

 

「多分 介護度は上がるでしょう」と言われた

 

上がっても ひきこもりの「大ジジ」は

 

私たちの用がある時のみ

 

月1回のショートステイしか利用しませんが・・・

 

ケアマネさんが大ジジに困っていることはないですかと聞いてくださった

 

「何にもない」と「目が見えにくいことだけ・・・」と宣う

 

そして

 

何を思ったかこう言った・・・

 

「生まれ変わったら ナメクジになりたい

 

蛇でもいい・・・

 

手も足もないのにピョンピョン跳ねる蛙を食べる・・・

 

たいしたものだ・・・」

 

家族も初めて聞いてびっくり

 

ケアマネさんは「どう返したら良いのか」と困っておられた

 

宅配便で植物が「大ジジ」宛届いた

 

茄子の苗だった

 

請求書を見て驚いた

 

4株で7500円・・・

 

また勝手に注文したようだ

 

新聞広告もDMも全部隠しているのに そういう知恵は健在だ

 

その夜 夕食後 駄菓子をくれた

 

珍しいこともあるものだと驚いていたら

 

「今日は婆さんの祥月命日」という

 

いやいや おばあさんが亡くなったのは12月なんだけれど・・・

 

こうやって一歩ずつ あらぬ方向に歩んでいく

 

蛇年生まれ95歳の「大ジジ」

 

従来の性格に老いが重なって無敵のスーパーシニア状態

 

人間の一生とは かくなるものか・・・と

 

ある時は腹立たしく

 

ある時は切なく思ってしまう

 

なりたいという蛇の如く

 

早食い丸飲みする大じじのおかずを刻みながら

 

人生100年って本当に長い

 

長いわ・・・


ヘビ  ヘビ  ヘビ

 

築山の奥で 最後の里桜が咲きました

 

「兼六園の菊桜」です

 

 

この花が咲く頃 築山では

 

紅白の灯台躑躅も咲き出します

 

 

 

池の淵で躑躅も咲き出しました

 

 

 

私の好きなこの躑躅は

 

「小ジジ」が切り詰めすぎて

 

こんな有り様・・・枯れ葉が侘しい・・・

 

 

野性の日本石楠花は早くも散り出し

 

洋石楠花がさきだしました

 

 

今年は裏年のようです

 

花数が昨年より少ないです

 

これは日本石楠花園芸種

 

こちらの方が好みです

 

 
 

 

裏庭では 黄木香薔薇が咲いてきました

 

もう少しすると バーゴラ全体に山のように咲きほこります

 

 

去年根詰まりしていた鉢から地に降ろしたオオデマリ

 

まだ十分ではないのですが 咲いてきました

 

無事根付いたようです

 

 

裏庭は先日の雨で草が生い茂っています

 

草むしりしないと・・・と思うのですが

 

田んぼの用意でなかなか手が回りません

 

キンセンカ

 

スバラキシス

 

シラー

 

オルレア

 

ギボウシだけは草に負けず 生育旺盛で・・・巨大化

 

濃い葉色のものはこれから出てきます

 

品種は不明です

 

こんなに要らないのだけれど・・・

 

 

 

 

温室では デンドロや春咲きカトレア・シンピジウムも咲いています

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

温室にいても「春」ってわかるのですね・・・

 

慌てて出した「兜」

 

 

世間様は

 

今日からゴールデンウィークなんですねえ