あれ

 

あれ

 

あれ・・・と言っているうちに4月も半ばになってしまいました

 

この間 お宮さんの春祭りやら

 

年度じまいや新年度の会議やら何やらかやら・・・で

 

3月の旅の記録がのびの〜びになってしまいました

 

のびればのびるほど 書く意欲が失せるもの・・・ショボーン

 

し・か・し

 

ここまで書いて中途半端もいかがなものかと

 

一念発起 最終章をしたためることにしました

 

最後までお付き合いいただければ嬉しいです

 

ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ

 

高知を後にし 向かった先はず〜っと行きたかったところ

 

再びの徳島県の鳴門市です

 

で、ここでヒントをカギ

 

その1

 

 

 

その2

 

『紅白歌合戦』

 

・・・・わかりやすすぎ・・・

 

ここですダウン

 

 

 

『古代壁画から世界26カ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで

 

至宝の西洋名画が原寸大で1000点余り』

 

陶板に焼き付けられた原寸大の複製です

 

別館含めて地下三階から2階まで ・・・

 

まあ・・・ とにかく・・・すごかった・・・

 

写真Okなので 少しですが有名どころを・・・

 

(ここで歌っておられましたよね・・・米津玄師さんのお祖父さん徳島の方だそうです)

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 
(樹木希林さん、思い出しました・・・)

 
 

 
 

 

大塚製薬の大塚グループの社長の故郷が徳島県ということで

 

鳴門海峡の白砂を見てヒントを得て タイル作りを始め 

 

その集大成が1998年に設立されたこの陶板名画美術館とのことです

 

時間の都合で2時間余で回りましたが 

 

ゆっくり観てまわれば 1日かかるかも・・・

 

首が痛かった・・・絵疲れしました・・・満足ですおねがい

 

帰りは「明石海峡大橋」で淡路島→神戸へ

 

南淡路の高速道路の反対路線で

 

車が中央分離帯に激突し炎上する事故に出会い大渋滞

 

真っ黒焦げの車を見て怖かったし

 

乗っていた方の安否が気遣われました

 

いろいろあった「四国の旅」

 

盛り盛りで大満足の「旅」でした

 

安全運転で行けるうちが花

 

次どこ行こう乙女のトキメキ

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

帰ってくると少し留守しただけなのに

 

今年最後のクリスマスローズが咲いていました

 

地植えの赤のブロッチ

 

 
シングルブラック