年始めに「今年は何処に行こうか」と迷い迷い・・・

 

田んぼが始まると出かけられなくなるので

 

花粉症で体調はイマイチだったのですが

 

3月に「四国縦断の旅」に出向くことにしました

 

もちろん

 

目的は「源泉掛け流し 秘境の温泉旅」です笑

 

そして

 

今回はその他にもかねてより行ってみたい場所がいくつかあり

 

欲張りな旅となりました

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

朝から大ジジをちょっと長めのショートステイに預け

 

名神高速→新名神→山陽道と走り続けること2時間半車ダッシュ

 

お昼前には 第一の目的地『姫路城』に到着しました

 

なんと

 

遅まきの

お初の『姫路城』ですラブラブ

 

「世界文化遺産」「国宝」「白鷺城」

 

「平成の大修理」で(あれから30年経つのね:びっくりびっくり

 

大天守の漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の葺き直しが行われ

 

美しく蘇った「日本最高峰の木造建築」

 

本当に美しかった・・・

 

インバウンドの方々がたくさん訪れており

 

中は大混雑でしたけれど・・・

 

 

 
 
 
白壁に狭間がたくさん
 
これは片膝をついて鉄砲を撃つ「居狭間」かな・・・
 
 
城の模型が展示されており
 
この骨組み
 
この技術 
 
すごい!!
 
 
姫路城の背骨
 
東西2本の大柱
 
歪んで傾いてくるので 何度も支柱で補修されてきたそう・・・
 
 
 
赤松氏の築城→山名持豊→応仁の乱→黒田氏(黒田官兵衛)
 
→羽柴秀吉・秀長→池田輝政→本田忠政(千姫)・・・
 
歴史の名だたる人たちが居城としたお城
 
昭和20年の姫路大空襲でも焼け残ったそうです
 
大天守にのぼり 姫路市内や瀬戸内を一望
 
古の城主はどんな思いで見下ろしたのでしょう・・・ね
 
「姫路」と言えば「穴子飯」
 
城下で有名処に出向いたのですが・・・
 
宮島の「穴子弁当」の記憶が蘇り
 
どうしても比べてしまう・・・
 
そりゃそうだわ
 
あちらは皇室御用達だものグラサンハート
 
早々に姫路を後にし 岡山経由
 
瀬戸大橋で瀬戸内海を渡ります
 
久しぶりの晴天に恵まれ
 
 
両脇に広がる瀬戸内海
 
 
坂出まであっという間
 
四国に上陸ですラブラブ
 
さて
 
ここから るんるん音符気分を一気に吹き飛ばす出来事が
 
ああ 今回も
 
待っておりました・・・ドクロ
 
                    (つづく)
 
船 船 船
 
(おまけ)
 
旅から戻ると
 
雨の中
 
ラナンキュラスラックスの花が咲いていました
 
ティーバ
 
ハデス
 
昨秋株分けした方々
 
無事根づいて
 
これから順次開いていくことでしょう
 
数日留守にしただけなのに
 
季節は確実に前へ前へと・・・
 
毎日観ていると さほど変化がないように思うのですが
 
不在中の変化にびっくりしゃっくりしていますあんぐり