先日の通院先でのこと

 

いつも待合はいっぱいなのに珍しく空いていたので 歓談タイム

 

「今年は『花粉症』に加えて『寒暖差アレルギー』が多い」と主治医

 

1日だけでなく毎日や週単位で7℃以上の気温差があると発症しやすくなる『寒暖差疲労』

 

自律神経の乱れで「冷え」や「倦怠感」「頭痛」「眩暈」・・・

 

花粉症のような「鼻水」や「鼻づまり」「くしゃみ」などなど・・・

 

地球温暖化の影響で患者が増え

 

新たな国民病になるかもしれない『気象病』

 

私は・・・たぶん「花粉症」だけれど・・・合併しているかも・・・

 

あ〜ややこしい

 

ややこしい

 

とりあえず マスクして ゴーグルつけて・・・

 

お暇な彼(主治医)の

 

「小遣いが少ない」

 

「癌を発症した患者さんに通院しているのに見つけられんとはどういうことやと怒られた」等々・・・

 

「どう思う???」

 

という彼の愚痴を傾聴し慰め励まし  

 

最後に私はお金を払う・・・

 

いったい 何しに行ってんだか・・・

 

UMAくん  バイキンくん  宇宙人くん

 

お天気が続くので

 

早咲きのクリスマスローズの花柄を切りました

 

まだ お花はたくさんついているのですが

 

来年少し大株に育てたいので思いきって・・・

 

切った花で「花遊び」

 

 

 
 
 
 
 
 
 

地植えと大株はもう少し このまま楽しみます

 

ひとしきり庭仕事をして 家の中に入ると

 

くしゃみ三連発・鼻水がザー・・・

 

顔をじゃぶじゃぶ洗って

 

サッシ越しに観る庭は 恨めしい春の陽気です