掛け軸を替え
 

今日は3月3日です 

 

雛人形  雛人形  雛人形

 

先日 久方ぶりに彦根に行ってきました

 

目的の一つは・・・

 

『彦根クリスマスローズ展示即売会』

 

クリスマスローズの愛好家が展示即売を始め今年で12年目だそうです

 

これは昨年の『お知らせ』ダウン

 

 

もともと「まーちゃん」という方が始められた催しのようです

 

かねがね噂を聞いていたので 覗いてきました

 

覗くだけよと言い聞かせながら・・・

 

小雨ちらつく寒い日でしたが

 

たくさんの愛好家の方々が訪れて熱気ムンムン

 

即売会は 有名どころのタグがついていない分かなりお安い

 

初めての方に植え替えサービスもあって 長蛇の列

 

頑張っている彼女

 

応援したいけど・・・

 

あかん

 

あかん

 

あかん。。。プンプン

 

のはずが

 

周りの雰囲気にのまれて。。。(言い訳)

 

「どうせ 帰ってから ぐずぐず言うに決まってるから」と

 

小ジジの言葉に背中を押されて。。。(これも言い訳)

 

この方々が我が庭に仲間入りしたのでした・・・歩く

 

ピエラの交配種

 

ほんものはお高~い❗️から買えません😢

 

来年大化けするかも・・・と言われて・・・宝くじ買った気分ね

 

当たれ  当たれダルマ

 

どうか 覆輪がでますように🙏

 

 

ピコティ多弁オーレアとグリーン系

 

 

 

カラーリーフ系

 

 

あの誓いはどこに行ったのでしょう

 

もう最後にします

 

お花の買い物はもう致しません。。。(これまた言い訳)

 

ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ

 

彦根の旅の目的ふたつめは。。。

 

ニュースで気になっていたここダウンに行きたかったから

 

 

1年前ウクライナから避難したイリーナ・ヤボルスカさんと家族が

 

彦根城近くのキャッスルロード沿いに開いた

 

「ウクライナ料理店」『The Faina(ザ・ファイナ)』

 

「ファイナ」はウクライナ語で「good」の意味だそうです

 

すべての人々が居心地の良いお店であるようにと

 

資金はクラウドファンディングで集められたそう

 

今なおウクライナに残り心身ともに疲弊しているお父さんを

 

戦争が終わったら呼び寄せるため

 

来日当初のキッチンカーを今も走らせておられる

 

店内は 異国情緒もありながら

 

木製家具に囲まれたホッとする素敵な空間

 

DIYでリフォームされたんだとか・・・

 

 

 
 
               
 「小ジジ」は一番人気「ボルシチ」
               
  私は「ウクライナセット」
 
 
食後のデザート
 
ケーキは「小ジジ」と半分こ
 
 
 
 
 
この飲み物「ウズベル」というそうです
 
温かくてほんのり甘くて 冷えた身体も心にも効きそう・・・
 
なんだろう・・・ホッとする味
 
 

お料理も母国の人たちが食べてきたと思うと

 

艱難辛苦の歴史が思い起こされ 感慨深いです

 

ケーキがね

 

とっても美味しかったのです

 

特に「ウクライナケーキ」(上の方のケーキ)はお勧めです

 

二階の厨房におられたイリーナさんにご挨拶

 

「とても美味しかったですよ」と伝えると

 

とってもとっても嬉しそうに喜ばれました

 

戦況に怯え 不安を抱えながら 

 

見も知れぬ街で頑張ることが彼女たちの闘い

 

そしてそれを支える人々がこの国にいることが誇らしく思います

 

人は強い

 

人は逞しい

 

捨てたものじゃない

 

そして 家族が再び集える日が来ることを願ってやみません

 

3月3日

 

私はまたひとつ歳を得ました

 

そして

 

またひとつ

 

心に残るプレゼントをいただきました

 

ありがとうございます

 

乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ

 

今日は

 

村のシニア会おじいちゃんおばあちゃんの総会です

 

挨拶を頼まれていますので行ってきますバイバイ