先日NHKで観た「足立美術館と桂離宮:世界トップ驚異の庭園」

 

和風庭園を陰で支える「庭師」に焦点をあてたドキュメント

 

どちらも 素晴らしい庭でした

 

「足立美術館」は周囲の山々を借景にし 

 

窓をキャンパスに見たてた「計算され尽くし造りこまれた庭園」

 

一方 懐かしい「桂離宮」は

 

「自然の美をさりげなく取り入れた和風庭園」

 

どちらも「お客様のために」と

 

「黒子」として 日々 木々や植物に向き合う

 

「庭師」さんのひたむきさに感銘を受けました

 

どんな職業でも

 

「道を極める」努力というのは尊いことですね

 

やしの木  やしの木  やしの木

 

さて 我が家には代々繋がれてきた「盆栽」があります

 

「大ジジ」が世話??をしてきたのですが 

 

ここ数年はほったらかしで ボーボー状態です

 

そして

 

とうとう「もう しない!!」宣言 ガーン

 

「小ジジ」は 自分はしないから「山に返す」と言うのですが

 

先日 じゃがいもの種芋を買いに園芸店に行った時に

 

同じような「松の盆栽」が数万円で売られていました

 

別に欲にかられたわけではないのだけれど

 

「もったいない」精神が

 

どうせ「山に返す」のなら・・・とムクムク湧きおこりまして

 

剪定鋏を持って にわか「庭師」に変身!?

 

しかし なんせ 基礎がなってないので

 

ああでもない

 

こうでもない

 

悪戦苦闘の二日間で10鉢あまりの盆栽の「散髪」??ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

まあ ええか

 

前より男前になってる気がする・・・自己満足・・・

 

というわけで

 

我が家の「なんちゃって 盆栽」ができあがりました笑

 

誰か お詳しい方 教えてくださいな・・・

 

ハサミ  ハサミ  ハサミ

 

今日は 暖かかったので クリスマスローズは

 

みんな 日向ぼっこに大集合です

 

 

 

これは 野田園芸さんのブラック

 

本当に真っ黒

 

 

 

 

そうそう・・・

 

このピンクのクリスマスローズ

 

2輪目が咲いたのですが

 

タグがついていました

 

加藤農園さんの「レッドエンジェル」でした

 

 

どおりで  かわいいはずだわ・・・