「節分」で厄除けを行い 

 

無事 我が家も「立春」を迎えました

 

天候が不安定で 

 

雪が降ったりはたまた霙が窓を叩く日々が続いた山里

 

今日曇り空の片隅にやっとお日さまが顔を出しました

 

お天気が良い日に出したいと思っていたmy「お雛様」

 

やっと出してきました

 

大きく見えますが 手のひらサイズです

 

信楽焼の暖かい雰囲気が とても気に入っています

 

 

 
手作り編みぐるみのお雛様と折り紙細工
 
金屏風や雪洞は手作りです
 
 
桃の花には早すぎるので
 
梅の花で・・・
 
 
『金平糖入れ』
 
知人の娘さんの結婚式の引き出物でした
 
可愛くて 可愛くて・・・ 大切にしています
 
 
折り紙で折った駒
 
これ 結構 難しいのです
 
 
これから3ヶ月程は 花粉症に悩まされる日々ですが
 
お雛様を飾ると ちょっと気分もアップかなと思っています
 
 
雛人形  雛人形  雛人形
 
庭のクリスマスローズ=レンテンローズ
 
2月が本番です
 
私は 澄みきったホワイトとピコティが好きです
 
ホワイト ダブル
 
 
 
 
こちらは 10年選手の大株
 
 
ダブル イエロー
 
イエローも こんな優しい色がいいですね
 
 
とっても 美人さんです
 
 

「プチドール 彩」は 小苗の時から花を付けることが多いです

 

お雛様のようなちっちゃくて可愛い花です

 

 

園芸店の片隅の 安売りコーナーで出会いました

 

2016年交配のタグ

 

思い通りの花が咲かなかったからなのかな・・・

 

こんなに可愛いのに・・・

 

 

 

アプリコットのバイカラー

 

 

 

 

これは今年

 

清水の舞台から飛び降りる思いで購入した

 

ウィンターシンフォニーです

 

枯らさないかと 今頃ひやひや・・・恐恐・・・

 

 

美しい小輪の花

 

もう 下から新芽が出てきているので

 

早めにカットして 来年に備えます

 

 

4年選手たちのうち
 
赤シングルがやっと 綻びました
 

 
中心にグリーンのスポットが入っていますね
 
なかなか 真っ赤は難しいそうです
 
 
 
 
 
まだまだ これから咲き出す遅咲き組
 
蕾がやっと見え隠れしているものもあります
 
どんなお顔を見せてくれるのでしょうか
 
花の少ない時期をワクワクさせてくれる
 
山里に秘かに咲くクリスマスローズ
 
この娘たちが 咲き終わると
 
我が家の庭は ラナンキュラスラックスやマーガレットが
 
バラたちへバトンをつなぎます
 
その一瞬一瞬に出会いたくて
 
痒かゆの目と大くしゃみに悩まされながらも
 
庭につい出てしまいます・・・