毎日暖かいのですが 雨ばかりの山里です

 

今年も「伊勢神楽の獅子舞」が山里にやってきました

 

 

 
 

玄関前でお祓いしていただき 

 

「小ジジ」共々 頭を噛んでいただきました

 

「大ジジ」はショートステイ中で 残念なことをしました

 

今年も無病息災で過ごせますように🙏

 

 

 

 

龍  龍  龍

 

今年から (渋々ですが・・・)

 

「大ジジ」は2泊3日のショートステイに行きだしました

 

1泊2日では 「大ジジ」の部屋の掃除や洗濯で終わってしまいます

 

旅行に行っても 蜻蛉返り・・・

 

今回 さすがに3日預かっていただけると

 

「小ジジ」も私も1日はゆっくりリフレッシュできました

 

今回から食事を「刻み」に変更した「大ジジ」

 

どうしているかと ふと頭をよぎります

 

「いかん  いかん・・・

 

それではリフレッシュにならんでしょ・・・」笑

 

居たら居たで 追いまくられ あ〜しんどネガティブ

 

居ないとどうしているかと気にかかる・・・無気力

 

性分というのは 困ったものですね

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

「小ジジ」がショートステイの中日に

 

以前から行きたかった「作美」さんという蕎麦店に連れてくれました

 

ここは完全予約制です

 

 

 

 

福井県の蕎麦粉を自宅で臼でひき提供してくれます

 

つなぎを一切使用せず 

 

蕎麦粉を水のみで打った「生粉打」の十割蕎麦ですが 

 

上品で優しいお味

 

突き出しで出てくる蕎麦のお刺身は絶品

 

「おろし山かけそば」いただきましたが

 

山芋は関東の方から仕入れておられるとのこと

 

絶品でした

 

う〜ん 今まで食べた蕎麦で ここが一番ですね

 

老夫婦2人でされているので 予約のみ

 

このご夫婦がとても穏やかで良い方

 

「お蕎麦」に人柄が出ていました

 

どおりで「有名」なはず・・・

 

ここは何度でも行きたくなるお店でした飛び出すハート

 

割り箸  割り箸  割り箸

 

庭のクリスマスローズは 暖かい雨に誘われて蕾が膨らみ

 

これからが 本番です

 

 

 

 

このブラックは珍しいほど真っ黒です

 

 

これは 「氷の薔薇」と命名されるまでの改良種

 

 

初めての「ゴールド」系ピコティシングル

 

 

これからの予備軍

 

 

「クリスマスローズ」

 

「クリスマス」の「バラ」なんて

 

誰がこんな心にくい命名をしたのでしょう

 

寒い季節に  心温まる可憐な花です