昨夜から雪です

 

積雪はさほどではなく 時々青空ものぞくのですが

 

寒風と気温が低くて キイーーーーンとしています・・・ショボーン

 

こんな天候の時が一番寒いですね

 

縁越しに外を眺めて・・・

 

 

暖かい縁側のゼラニウムが

 

古い木製サッシのガラスに写っています

 

内と外の世界

 

隙間だらけの古民家でもこんなに違います

 

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

松もとれた15日

 

何を思ったか

 

「大ジジ」が古〜い「掛け軸」を出してきました

 

初めて見る「掛け軸」です

 

ところどころ虫食い穴が空いています

 

 

「建暦二年正月廿三日  源空」の著

 

もちろん 本物ではないでしょうが

 

かなり古いものでしょう

 

「源空」とは「法然」の諱です

 

法然はこの年一月二十五日に没しています

 

これは多分「遺言書」の写本?と思われます

 

年が明けて 齢95歳の「大ジジ」

 

何か 思うところがあるのでしょうか・・・

 

本人にしかわかりませんが

 

明日がわからない「長生き」というのも

 

ある意味「酷なもの」かもしれません

 

雪  雪  雪

 

雪で傷みそうな花を 昨夜のうちに玄関に避難しておきました

 

 

玄関も春を待つ装いに・・・

 

 

クリスマスローズ「氷の薔薇」シリーズ

 

「アーリーローズ」が満開です

 

 

こんな雪の日

 

娘から「無事出勤できた!」との報せ

 

健気に咲く花を見ると なぜかほっとします