地元の中学で「挨拶運動」が取り組まれていると

 

人づてに聞きました

 

そういえば・・・

 

一昔前までは 里山でも挨拶だけは

 

こまめにされていたように思うのですが

 

今は老若男女問わず 

 

こちらから挨拶しなければ知らぬ顔です

 

移住されてきた方は尚更です

 

顔を合わせて「挨拶」無しは居心地が悪いものです

 

自分から声をかけるようにしていますが

 

こんな「田舎」でも「人と人の距離」は遠くなったものだなあと

 

思う昨今です

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

年々弱っていくクリスマスローズ「ニゲル」

 

どうしよう  どうしようと思っているうちに年も明け

 

ダメ元と土を変えてみました

 

2年前はこんなに元気だったのに・・・

 

 

昨夏のダメージを引きずって


今はこの有り様 ダウン

 

ダメな子ほど 愛おしい・・・がんばれ!!

 

その他のレンテンローズ

 

元気いっぱいです

 

赤のシングル

 

 

セミダブルピコティは お姫様のドレスのよう

 

 

このダブルは貴婦人かなOK

 

 

おとめ座  おとめ座  おとめ座

 

ブロ友さんが 

 

「今年は南天などの実が残っている」とおっしゃっていましたが

 

我が家もこの通り

 

赤も白も ご健在

 

 

 

鬼門にあるから 「厄除け」になるかも・・・

 

千両や万両なども例年になく ご健在です

 

冬鳥が あまり来ないものねえ

 

ちょっと 心配・・・

 

UMAくん  UMAくん  UMAくん

 

とうとう「バイカオウレン」咲きました

 

一輪だけですが

 

かわいいですねえ

 

 

スノードロップは 日中はランタンのような花が開きますが

 

夕方になると なぜか閉じてしまいます

 

へええ  そうなんだと 今頃知りました

 

 

龍  龍  龍

 

庭の木々たちも

 

蝋梅に蕾がたくさん

 

 

 

山茶花の生垣

 

今年は 花多し ビックリマーク

 

 

みずがめ座  みずがめ座  みずがめ座

 

南縁では 

 

シクラメンが満開

 

 

 

11月に買った八重の「カランコエ」

 

広がってまだ咲いています

 

 

ゼラニウムも 夏より元気

 

ジャコバサボテン 白はどこ行った・・・!?

 

 

そんなこんなで 毎朝 ひと鉢ずつ挨拶していると

 

昼になってしまう今日この頃です