東京で編集者としてバリバリ働き

 

70を過ぎて リタイア後

 

新潟の限界集落の再生古民家にひとり暮らしているKさん

 

ファッションは 地味なのだが洗練されていて 知的でおしゃれ

 

美しいグレーヘアーをショートにまとめ 

 

お化粧はされているのかわからないほどの自然体

 

料理が得意で 集落の行事には 

 

丁寧かつ美しい料理を手ずから作られる

 

自然のもので 様々な造形を作り出される魔法の手を持つ方

 

和かな笑みと内面から滲み出る「ひととしての美しさ」が

 

私にとって  憧れの的

 

山河の秋の風景を観て

 

「このまま 溶けてしまいたい・・・」と言った彼女

 

こんなふうに生きてみたい

 

「美しいひと」は 歩んできた道そのままで「美しい」

 

昨今は「死語」と化していますが

 

それを「大人としてのたしなみ」というのかもしれません

 

今回の地震で 

 

あの限界集落の人々は無事に過ごされているでしょうか

 

案じています

 

雪  雪の結晶  雪

 

中学生の頃読んだ松本清張「ゼロの焦点」

 

舞台は「能登」でした

 

松竹映画で主人公「禎子」を演じた「久我美子」は侯爵家の出身

 

その美しい佇まいと能登の海に魅せられて 

 

何度も岬を巡りました

 

 

明るい太平洋育ちの私は

 

漆黒の日本海に沈む夕陽を見て 心が波だったのを覚えています

 

天災とはいえ あの能登の人々の命と細やかな暮らしが

 

一瞬にして様変わりしてしまった・・・ 

 

八百万の神々よ 

 

彼の地の人々を救ってはくれまいか

 

そんな悲劇の幕開きとなってしまった・・・2024年

 

とても 重苦しく悲しい毎日を送っています

 

波  波  波

 

昨年 朝ドラで一躍有名になった「バイカオウレン」

 

初めて 小さな蕾をつけ 

 

開こうとしていた今朝

 

 

 

 

年明けから疲れきった心と体に

 

美しい「生命の誕生」は 驚きと力強さを届けてくれました

 

今日は「小寒」

 

「寒の入り」です