クリスマスも終わり 今年も後5日となりました

 

冷え込んだ今朝の山里

 

 

 

 

 

ふと 通りかかった園芸店で3割引セールビックリマーク

 

「見るだけ」・・・と誓い 吸い込まれるように入店ドクロ

 

高いなあとため息・・・ショボーン

 

すると 売り場の隅に

 

大好き「ゲラニウム」がなんとビックリマークなんと2コイン!?

 

遅ればせながらの 「クリスマスプレゼント」かな??

 

 

来年の春が待ち遠しいです

 

これからは新年準備に忙しい毎日です・・・がんばろ・・・

 

その前に

 

今年を振り返って・・・

 

 

12月12日に清水寺で発表された今年の漢字は「税」

 

「増税」や「所得税の定額減税」「インボイス制度の導入」

 

「ふるさと納税のルールの厳格化」など

 

1年を通じて「税」の議論がされました

 

 

因みに 今年の漢字第2位は「暑」

 

今年の夏は本当に暑かった!!

 

気象庁が統計を取り始めて最も高かった「夏」でした

 

 

第3位は去年に続き「戦」

 

ウクライナやガザの戦争、北朝鮮のミサイル発射など

 

きな臭い話題が多かった反面

 

スポーツ界では 心地よい「戦」が繰り広げられました

 

WBCの日本の優勝やサッカーW杯・ラグビーW杯の挑「戦」

 

阪神タイガースの「アレ」もありましたね笑

 

 

「今年の漢字」は

 

「日本漢字能力検定協会」が世相を表す漢字一文字を一般から募集し

 

14万7878票の内の第1位が5976票とのことなので

 

みなさん其々 思う「漢字」が分かれたと言うことでしょうか

 

できれば 来年の漢字は「和」であってほしい・・・

 

 

その昔 義曾祖父が家族一同を前に言われた言葉

 

我が家の家訓は『和』ですよ

 

「忍」をもって『和』を成す

 

改めて 心に刻んで新しい年を迎えたいと思います

 

 

私のラッキーナンバーの「3」にまつわる投稿が

 

今年最後のブログとなりました

 

皆さま 良いお年をお迎えください

 

1年間 お付き合いいただき ありがとうございました

 

 

歴史が繰り返されませんようにと願いながら

 

今年の最後の曲です