先日 家の近くの自前の山に登り

 

杉の小枝や赤い実それに蔓を採ってきました

 

杉の小枝や赤い実は ガラスの花生けに刺してツリーに

 

蔓は編んで大きなリースを作り 

 

青い実のついた蔦を這わせたのですが

 

これがまあ 貧弱で下手っぴショボーン

 

 

たまたま「趣味の園芸」で読んだ「長野 ガーデンソイルの四季」

 

「針葉樹のアーチ」がとても素敵で

 

これ作ろ!!

 

思いたったら吉日

 

今度は少し離れた「持ち山」に行ってきました

 

ここに移った頃 「松茸」を採りに行っていた「お山」です

 

湖の向こう側にあるので 車を駐車場に置いてテクテク・・・

 

鴨がいますね
 

 
 

歩いて歩いて・・・

 

檜と杉の小枝をたくさん集めてきました

 

 

先日集めた蔓の少し太めのものを編んで

 

 

檜の枝の上に杉を重ねて結え  編んでいきます

 

赤い実と 去年まで使っていたリースも添えて

 

思ったより 素敵な「リース」が出来上がりました照れ

 

 

かかった費用  0円笑

 

自然の恵で冬支度ができました

 

先日作った「葉牡丹リース」も

 

かわいく収まってきました

 

 

今年は天候にも恵まれ 裏庭の庭じまいも終わり

 

今日は西の小川沿いも綺麗にしました

 

家内の拭き掃除や窓拭きも終わり  後はキッチンのみ

 

築山と池の掃除を終えたら

 

一番大変な「バラの土替えや誘因」に着手です

 

今年は 早い

 

自分で自分を褒めてあげたい笑