雨があがった今日

 

北風が吹きました

 

小川の辺りに干している「洗濯物」が

 

括りつけてている竿ごと何度も落っこちましたえーん

 

山里は 冬〜春は強風の日が多いのです

 

なんと

 

「木枯らし1号」だったのですね

 

今日は終日 庭の植物を屋内に入れたり 

 

陽の当たるところに出してみたり

 

落ち葉やドングリを掃いて 雨後の庭の手直し

 

山里散歩などして のんびり過ごしました

 

晴れ くもり 晴れ

 

畑です

 

 

冬の野菜たちも 大きくなってきました

 

野菜

 

高いですね

 

子供たちの分も

 

少しでも 家計の足しになれば・・・と

 

いつまでも「親」業しています

 

なかなか  卒業できませんが

 

できるうちが 「花」ですよね

 

柚子もそろそろ収穫時期

 

 

ご近所にも配ります

 

お漬物に使われる方が多いようです

 

雨前に 少し離れた畑の「さつまいも」を掘り起こしました

 

 

2カートンもありました

 

焼き芋  天ぷら 煮物 サラダ 干し芋・・・重宝します

 

お正月用には 冷凍している栗と「きんとん」作ります

 

右上は放置していた冬瓜

 

でかっ笑

 

芋茎も少しとって 下ごしらえし

 

厚揚げと炊きました

 

お酒やご飯の友

 

自然の優しい味が 最近は美味しく感じます

 

冬ごもりの用意をしながら

 

季節を味わい  過ごす毎日が

 

宝物です

 

「冬のオキザリス」 「桃の輝き」が今年も蕾をつけました

 

 

一番花が待ち遠しいですラブラブ

 

 

玄関のランプの電池が切れたので替えました

 

灯のゆらめきに

 

冬の足音を感じます

 

今日はベッドに早く入って 

 

読みかけの本を開くことにします