最近 我が家周辺にやってくるこの鳥

 

 

「ジョウビタキ」です

 

高い声で ピーピーピーと盛んに鳴いています

 

縄張りを主張しているそうです

 

これはオスのようですね

 

 

 

上矢印面白い昔話もあるのですね

 

この鳥の姿を見ると

 

どんなに暖かくても

 

「もうじき 寒い冬が来るよ」と

 

回覧板が回ってきたように思います

 

オカメインコ  オカメインコ  オカメインコ

 

今年は いつものお高いフリフリパンジーを我慢して

 

ホームセンターや農協の

 

シンプルなパンジーやビオラを楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

こう並べてみると

 

好みが偏ってますね笑

 

この3連休は 地元の公民館の文化祭を見に行ってきました

 

いつものお花屋さんのおじさんおばさんも出店されており

 

大株のカランコエ

 

八重のお花で

 

たくさん蕾ついています

 

 

冬だから・・・やっぱり

 

真っ赤なシクラメン

 

 

買ってきました

 

今年はお花が高くて 老夫婦も「困ってるわ」と嘆いていました

 

カンパのつもりで つい購入ルンルン

 

「暖かい縁側に置いたら じきにいっぱい咲くよ」と言われ

 

南縁に飾りました

 

毎朝 カーテンを開けて ぐるぐる鉢を回します

 

晴れ  黄色い花  晴れ

 

池のほとりの大文字草

 

 

 

その横で咲くダリア

 

 

玄関前で咲くリンドウ

 

 

最近娘によく言われます

 

「そんなにたくさん 世話できんでしょ

 

もうそのぐらいにしといたら・・・

 

畑もあるんだし・・・」

 

ほんと

 

その通り!!

 

わかっちゃいるのですけれど・・・ね

 

昨日も ブログでお近づきになった「まゆさん」を

 

信楽山草園にご案内したら・・・

 

つい

 

つい

 

私も・・・炎

 

それでお迎えしたのが

 

立浪草

 

これは大きくならないそう・・・言い訳・・・

 

 

梅鉢草

 

 

姫フクロウソウ

 

 

ちっちゃくて 素朴な 山野草の虜になっています

 

(また 娘に呆れられるなあ・・・内緒にしとこ・・・)

 

夕方

 

畑の見回りにでたら

 

杭の上に

 

 

 

お〜い

 

わすれものだよ〜 あんぐり

 

今日も良き一日でした