7月末に 『奥飛騨温泉郷』に向かい

 

土砂崩れに遭って 

 

這々の体で引き返しましたショボーン

 

しかし

 

しかし

 

諦めきれない

 

この性格・・・

 

というわけで 

 

Challennge Agein ですびっくりマーク

 

勝手知ったる一度きた道・・・

 

いや往復で3度目か・・・

 

名神高速道路から東海北陸自動車道→中部縦貫自動車道で

 

お昼には「高山」到着!!

 

今回は 験を担いで・・・

 

「高山ラーメン」食べるぞ !?

 

市内の中心地は

 

「高山ラーメン店」がどっちゃりこ

 

お店の前には ながーい列が・・・

 

市営駐車場に車をINし

 

待つのが惜しい?ので

 

横丁に入った老舗のラーメン店へ走る人

 

と思ったら

 

なんと

 

なんというか・・・

 

今回は 

 

リュックバッグの肩ベルトが

 

プチン!!と切れたびっくり

 

不吉じゃああああああああ 泣泣泣

 

途中の文房具屋さんで 

 

クリップピンを買って急場凌ぎ

 

今回は どうしても 行かせておくれ 

 

飛騨の神々よ!!

 

念じつつ 向かった先は

 

昭和28年創業の『桔梗屋』さんです

 

(それでも数人並んでた・・・)

 

 

 

 

伝承会なるものがあるらしい・・・

 

 

 

なるほどね・・・

 

 

スープとちぢれ細麺が 絶妙で 美味しかった 照れ

 

そこから 高山市街地をウロウロ・・・

 

鍛冶橋の袂の出店で みたらし団子を買い

 

 

 

地元では絶対できひん「食べ歩き」初挑戦 笑

 

これ 美味しかったです

 

そして ここダウン

 

 

昔風の建物=お店が保存されている通りなのですが・・

 

ここも インバウンドやらカップルやらどっちゃりこ

 

 

ここで「小ジジ」がある店に 

 

すーーーっと引き込まれていきました

 

 

飛騨は地酒が有名なのですね

 

 

どれを買おうか 

 

「小ジジ」は広ーい店内をウロウロ・・・

 

今から買ったら 荷物じゃない?

 

という私の言葉にも耳を貸さず・・・

 

数本お買い上げ・・・グラサンハート

 

荷物が重いので 市営駐車場に戻り

 

事前に調べておいた地元の「山野草店」へ

車ダッシュ

 

けれど あまり 珍しいものがなく 

 

もう置くとこないよというのに 

 

「悪いから・・・」と

 

小ジジが ヤマアジサイ朝日をお買い上げ

 

誰が 世話するんだ・・

 

(もちろん帰ってから私が植え付けました)

 

やはり 信楽の山野草園は素晴らしい・・・

 

と言い合いながら

 

向かった先は りんご園

 

すご〜く 見晴らしの良いところにありました

 

 

 

 

 

 

「白雪姫」もびっくりの たわわな🍎

 

「シナノドルチェ」「秋映」「伝相フジ」「もりのかがやき」4種類

 

詰め合わせて リンゴジュースと共に 

 

孫たちへのお土産です飛び出すハート

 

空は真っ青

 

清々しい秋空

 

今回はいけるよ ニコニコチョキ

 

奥飛騨温泉郷へまっしぐらです車ダッシュ

 

(つづく)