先日からぐずぐずした空が

 

今朝は💯の晴天です

 

爽やかな秋風に 朝から夏のソファーカバーやら暖簾やら・・・

 

洗濯日和です!!

 

2階の屋根をとおに越え

 

樫の大樹から どんぐりが雨あられと降ってきます

 

朝から 掃き掃除が大変な季節がやってきました びっくり

 

 

秋といえば

 

パンジー・ビオラの季節到来です

 

先日農協に寄った時に 

 

かわいいビオラをご連行

 

 

お花も高〜くなりましたから

 

今年は地味〜に楽しもうかと思っています

 

前庭は 夏の花と秋の花が混在

 

ラナンキュラスラックスやクリスマスローズも

 

おひさまの元に引っ越してきたので 密々状態です笑

 

乱れながら咲くペチュニアたちは 

 

自然のままで・・・もういいでしょう

 

 

 

オステオスペルマム   

 

花芯に雨の雫が残ってきらきら。。。

 

 

昨年植えたマム

 

初夏に咲いて今年2度目の御披露目

 

やっぱり マムは秋が似合います

 

 

バラたちは 清涼さを増して 自由気ままに

 

 

赤バラは 秋によく似合いますね

 

 

このバラ・・・花弁が落ちた後に残る雄蕊も素敵です

 

 

先日我が家にやってきた ナデシコ「初恋」

 

小さな小さな花弁に  

 

こんな色混じり発見飛び出すハート

 

 

宿根アスターも咲いてきました

 

裏庭は一重

 

こちらは八重です

 

 

昨年知人にいただいた

 

サルビア「インボルクラータ」

 

蕾が膨らんで

 

どんな花が咲くのかな?

 

 

スーパーアリッサムは 勢いを取り戻し

 

白い小花と爽やかな緑の対比が美しいです

 

 

毎日

 

人間社会は それはそれは

 

いろんなことが起こるけれど

 

 

 

庭の樹々や花たちと穏やかに過ごせる日々

 

小さな 小さな発見の数々

 

大切にしたいと思った秋のひとときでした

 

 

旅先の

 

出雲で求めた

 

銀杏の七福神

 

秋風に揺られて

 

頭をふりふりしています

 

その仕草に 思わず笑みがこぼれます