昨日の朝

 

起きたら

 

あらま

 

 

「月下美人」が 2輪  咲いているではありませんか

 

今年は4回目の花

 

がんばるねえ

 

今朝も1輪咲きました

 

まだ蕾がいくつか膨らんでいるので 

 

毎朝咲くつもりなのかしら・・・

 

夜半に咲くはずの「月下美人」

 

朝と夕をお間違いになったのか

 

それとも 

 

何でも思い込んではいけないよっと諭されているんだか・・・

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

昨夜はBSの「チューリップファイナルコンサート」を聴きながら

 

いつの間にか 寝落ちしてしまいました ショボーン

 

そして 今朝 雨だと思っていたら曇り

 

今日はこの辺りの住民運動会です

 

「小ジジ」は役員なので早朝から 準備に出かけて行きました

 

若い頃は 1日運動会で

 

村から強制出場を割り当てられ

 

早朝から弁当作り、いくつかの種目に出場し

 

終了後は「ご苦労さん会」と夜まで続き へとへと・・・

 

運動会前の練習日も2〜3夜連続 敢行されていました

 

運動会🟰地生えの同窓会

 

友人・知人のいない移住者は ほんと 辛かったびっくりマーク

 

村の運動会の役に 2度当たりましたが 

 

練習日や当日の設定や準備(お茶やお菓子も用意する)

 

当日のコマを埋めねばならず(埋まらないと 自分が埋める)

 

その後のご苦労さん会の接待も大変でした

 

田舎あるあるなのですね (知らんかった・・・)

 

今は 高齢化が進み 運動会も半日となり 

 

運動場も閑散としていたようです

 

因みに 我が村は「べったやった・・・」と「小ジジ」

 

ご苦労さん会もなくなり

 

不謹慎にも「無くなれ 無くなれ」と呪文を唱えていた私は 

 

ほっとしています照れ

 

そんなこんなで 役の当たっていない私は

 

午前中は 畑仕事してきました

 

柿の木は大豊作

 

 

フジバカマ

 

花が開いて

 

 

秋明菊が 風に揺れて

 

 

宿根アスターの花が咲き出し

 

 

秋咲カトレアは次々と咲きます

 

 

 

すると

 

天気予報通り

 

雨が降ってきました

 

慌てて 洗濯物を中に入れて 

 

これから お茶とお菓子で ほっこりタイムです笑