10月に入りました

 

玄関も 更に秋仕様に・・・

 

 

 

 

 

さてさて

 

「大ジジ」様ご不在中に 書斎(居眠り部屋とも言う)の大掃除

 

そして 本棚で 見つけた  見つけた

 

こんなもの

 

 

昭和57年発行の色刷り改訂版です

 

ちゃんとね

 

 

「祐一郎」くん発案はてなマークの索引も笑

 

 

 

 

中には  牧野博士の素敵な植物画が描かれています

 

我が家に あるとは 気づきませんでしたびっくり

 

「宝物」がひとつ増えました飛び出すハート

 

忙しい合間をぬって 

 

未だに「カワラナデシコ」にご執心の私

 

「山野草」を求めて 信楽に車を走らせました

 

ここは 知る人ぞ知る「信楽山草園」

 

 

すごい量と内容の「山野草」があるのです

 

 

さすがです

 

ありましたね

 

「バイカオウレン」

 

 

ありました「カワラナデシコ」!!

 

 

と思ったら 

 

お店の人曰く

 

これは「カワラナデシコ」ではないそうで

 

「もどき」なのだそう・・・「ナデシコ」と札がついていました

 

本物は

 

これ

 

 

お花は咲いていない(咲いていた花も撮ったのですがピンボケショボーン

 

葉っぱ自体が違いますね

 

茎もお花もか細くて 可憐です

 

もちろん 

 

二つとも 連れて帰りました

 

で うちの玄関先は 

 

この子たちと一緒に ナデシコ軍団が一等地に鎮座しています

 

 

 

そして もうひとつ 連れて帰ったのが これ

 

 

「キレンゲショウマ」です

 

「矢田部教授」発見の新種!!

 

茶花にもなるこの花 素敵でしょ!!

 

一目惚れです

 

そう言えば うちにも「山野草」あったよねと

 

草を掻き分け 鉢に植え替えたり・・・

 

毎日 宝探ししています

 

ダンギク

 

 

ホトトギス

 

 

結構 足元にあるものですね

 

気づかないだけなのですね

 

おまんは誰じゃ???

 

「青い鳥」探しは 今日も続きます