今朝は昨夜からの 大雨警報が出ていましたが

 

なぜか 雲多めながらの晴れ

 

風があるので 過ごしやすいです

 

朝から畑で萎んだきゅうりの蔓を抜き

 

風雨で傷んだ野菜を仕立て直し

 

秋じゃがいもの植え付けをしました

 

トマトも終盤を迎えています

 

今年は豊作で毎日トマト・トマト・・・の日々でした

 

かぼちゃは 猿やハクビジンの襲来と闘いながら

 

今のところ10個収穫しました

 

只今 追熟中 グリーンハート

 

 

コスモス  コスモス  コスモス

 

さて 前回の続きです

 

醒井宿の清流に別れを告げ

 

 

伊吹山に向かって 車ダッシュ

 

 

ここは かの有名な「関ヶ原」のお隣

 

伊吹山は山岳信仰の霊場であり

 

また多くの高山植物が自生していることでも有名です

 

伊吹ドライブウェイを利用すると山頂近くまで気軽に行けます

 

 

 

最近は地球温暖化の影響や野生鹿が山を荒らすようになり

 

高山植物が激減しています

 

とても残念です

 

今回は伊吹山の麓 

 

テレビで観た「伊吹在来そば」を食べにきました

 

 

 

目指したのは ここダウン

 

 

「蕎麦の里 伊吹」さん

 

蕎麦を作っている生産農家直営のお蕎麦屋さんです

 

 

お昼も遠に過ぎたのに 表は行列が・・・

 

あつ〜い日でしたが

 

せっかく来たのだからと 待つこと30分

 

やっと 大賑わいの店内へ

 

店長さんが来られ

 

1日5食限定のくるみ蕎麦は当然 売り切れ ガーン

 

お勧めを伺うと

 

「おろし蕎麦」とのこと

 

硬めの二八蕎麦に

 

伊吹大根と蕎麦が絶妙なハーモニー びっくり

 

今年食べた蕎麦の中ではトップクラスかも・・・

 
 
勧められるがままに「だし巻き」追加
 
私 甘い「だし巻き」は苦手なのですが
 
こちらは 甘さ控えめ
 
これまた伊吹大根を添えると
 
とっても美味しかったです お願い
 
 
お茶の友は 「蕎麦粉のかりんとう」
 
この「かりんとう」が
 
これまた 素朴で美味しい
 
 
当然
 
お土産(自分用 よだれ)に買ってきました
 
 
千年の歴史を持つ在来種の伊吹そば
 
このブランドの育成と普及及び認定をしている
 
「伊吹在来そばの会」のお店は米原や彦根に5店あります
 
伊吹山の自然が育んだふくよかな蕎麦
 
蕎麦だけでこんなに美味しいのね 目キラキラ
 
日本再発見って感じです!
 
次は新蕎麦の季節に 違うお店ものぞいてみたいと思います