今年は雨が多くて

 

なかなか 掘り起こせなかった『じゃがいも』

 

梅雨の合間の晴れ日に

 

やっと掘り起こしました

 

大もの ゴロゴロ ・・・ 

 

今年は 豊作です 飛び出すハート

 

 

きゅうりやトマト・茄子・ピーマン・パプリカ・シシトウ

 

青菜も欲しいと植えたモロヘイヤ・つるむらさき・空芯菜・・・

 

ぼちぼち採れてきました

 

だから

 

野菜は 買いません・・・自給自足

 

枝豆やサヤエンドウ・落花生・大根・にんじん・牛蒡・かぼちゃ・さつまいも・・・

 

種蒔きしたり 苗を植えたり・・・

 

「これを読め」とどさっと渡された農業本

 

毎晩 熟読・・・勉強・・・

 

突然ほっぽり出された畑一年生は・・・やるっきゃない!!

 

なんとかなるものです・・・しんどいけど・・・驚き

 

 

昨日「大ジジ」様からお達しが・・・

 

「オクラ 植えるべし!!

 

じゃがいもの掘り上げた後に 

 

「オクラ」を植えろということらしい

 

 

今日は午後から雨の予報

 

午前中 頑張るっきゃない・・・な・・・

 

「大ジジ」の用意した苗のうち 26本植えました

 

オクラ・オクラ・オクラ・・・・オクラ屋でもするつもりか・・・

 

まだ 苗が残っている・・・しばらくオクラは見たくない・・・

 

そして

 

雨が降ってきた・・・今年は予報が当たるなあ・・・

 

ちなみに この「大ジジ」

 

94歳の「要介護者」です

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

南縁の朝顔と夜顔のグリーンカーテン

 

もうこんなに伸びてきました

 

 

雨が多いから

 

花はすぐに傷んでしまう

 

玄関の花もちょっと地味

 

 

それでも

 

マムが咲いたり

 

 

桔梗も早い

 

 

ロシアンセージだって

 

 

コレオプシス・ウリドリーム

 

 

昨秋咲いていた花たちが もう咲いてきた

 

忙しないなあ

 

もっと ゆっくり ゆっくりしたいけれど

 

一年生は辛いよ