上岡龍太郎さんが5月にお亡くなりになっていたとの報道

 

今年は

 

2月に松本零士さん  3月に大江健三郎さんや坂本龍一さん

 

次々 昭和から共に過ごした方々が別れを告げました

 

寂しい限りです

 

青春時代や自分が輝いていた頃に

 

何でもなく傍におられた方々が黄泉の国に旅立たれるのは

 

思い出も色褪せていくようで

 

何とも筆舌に尽くしがたい気持ちになるのは

 

私だけでしょうか・・・

 

時代は思いのほか 早いスピードで

 

気持ちが置いてけぼりの 昨今です

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

冬越しした夏の花たちを屋外に出してきました

 

サンパチェンス

 

 

夏の暑い陽を浴びると 大きく成長します

 

肥料とお水の大好きな花です

 

切らすとぐったり・・・気をつけないと・・・

 

10年以上(もっとかな・・・)我が家におります

 

環境浄化作用があると言われています

 

田舎では あまり効果は体得できませんが・・・笑

 

フクシアです

 

これまた 10年以上のお仲間です

 

もう幹が木質化しています

 

 

毎年 蝶の幼虫が寄生しツルッパゲにされてしまいますが

 

すぐに復活します

 

余程 葉っぱが美味しいのでしょうね

 

イヤリングのような花が愛らしいです

 

バーベナ

 

今年買ったのがこれ

 

 

ちょっと違いますが あったのにね

 

好みで 同じようなものを買ってしまい

 

しまった・・・

 

冬越ししたのはこれ

 

 

花が咲くまで すっかり忘れていました

 

ごめん・・・ね

 

消えかけていたカンパニュラアルペンブルー

 

復活しましたが

 

まだ病み上がりで往年の勢いがありません

 

がんばれ

 

がんばれ

 

 

こちらは カンパニュララプンクロイデス

 

昨年バラのバイプレイヤーとして植えたのですが

 

今年の一番花に間に合わず・・・

 

今頃咲いてきました

 

 

キャットミント

 

以前 地植えのバラの根元に植えていたのですが

 

いつの間にか消失・・・

 

最近園芸店で見つけましたが

 

何と これもPWシリーズでした

 

ちょっと複雑です

 

 

池の錦鯉たちが少しずつ慣れてきました

 

ちょっと大きくなって 6匹が仲良く泳いでいます

 

命あるもの

 

もう獲られませんように🙏

 

 

6月6日

 

玄関も 梅雨仕立てです

 

 

 

午後からの雨

 

降ってますね・・・

 

雨雲の上で

 

きっと

 

星は瞬いている・・・