日曜日は 昼前から雨

 

今朝は 天気予報通り 北西の風が吹いて

 

寒くなりました

 

日曜日は 息子世帯が帰郷

 

賑やかな日曜日でした

 

日頃 ジジババで どよーん(笑)とした我が家には

 

良い刺激です

 

先週 息子が東京に出張

 

東京のお菓子を アラカルトで5種類 ↓ お土産

 

 

無印の新作バームクーヘンとカカオトリュフは

 

息子の妻から

 

 

しばらく おやつに事欠きませんね

 

久しぶりに(と言っても3週間ぶり)

 

都会の風が 我が家に吹きました 笑

 

実は 我が家

 

山里の家以外に もう1軒 家があり

 

息子世帯が住んでいます

 

ショッピングセンターや無印もある駅近の閑静な住宅地

 

3年ほど前に 思いきって 建てました

 

間取りは 息子夫婦にお任せしたところ

 

今風の小洒落たおうちができあがりました

 

息子の職場まで 電車乗り継いで30分

 

田舎ごもりの我が家とは大違いの便利さですが

 

都会に住んでいると「田舎がほっとする」と

 

しばしば 帰ってきます

 

このため 孫守りやらご飯の用意やら

 

持って帰るお米や野菜の準備やら・・・

 

今日は 朝から筋肉痛・・・イタタタ・・・

 

 

やっと帰って ほっとしたのも 束の間

 

寒空のもと 朝から 草刈機で草刈りや草むしり・・・

 

雨の後の 掃除等バタバタ 過ごしました

 

過保護の多肉さんたちは 縁側の新居に集合

 

 

ついでに シャコバサボテンも 温室から縁側へ

 

蕾がたくさんついています

 

 

多肉の 「富貴玉」(フウキギョク)に花がふたつも咲きました

 

 

 

 

多肉さん

 

今夏から始めた初心者中の初心者に

 

素敵な贈り物です

 

花言葉は

 

「こよなき魅力」  「用心深い」