天気予報どおり

 

今朝から雨がひどく降っています

 

山には低い雲がたれこめて

 

きっと1日中降るんでしょうね

 

だから・・・肌寒いです

 

今日は午前中 定期受診日です

 

病院はあまり好きではないのですが

 

仕方がありません

 

行ってきます

 

 

 

 

病院の帰りに 向かいにある「100均」によりました

 

ウィリアム モリスの柄の小物が人気だと聞いていたので 探しましたが

 

レターセット3種類と手帳が残っていて 後は完売したそうです

 

以前からレターセットを集めるのが好きだったので 

 

手帳共々購入しました

 

 

父も兄も亡くなり

 

全て電話やメールで事足りるようになった昨今です

 

出すあてのない便箋や封筒を箱にしまい

 

心の中の

 

真っ白な便箋に文をしたためます

 

 

手帳は 仕事をしていた頃は予定がびっしりでした

 

今は 子供たちや孫たちの予定や

 

病院 畑の手入れ等書き込んでも

 

ガラガラです

 

予定は未定

 

これで 良いのかもしれませんが・・・

 

 

そのほかに写真たてを購入

 

写真たてを横長の色紙にみたてて

 

ずっと「秋の七草」を作りたかったので

 

午後から 根を詰めて 作りました

 

 

秋の七草

 

名前は覚えていても

 

さあとなると 花は葉っぱはどんな具合についてたっけ・・・?

 

ああでもない  

 

こうでもない

 

悪戦苦闘のうえ

 

 

左から

 

すすき・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗・萩

 

赤とんぼもとばせてみました

 

 

玄関は 秋の花盛りです

 

 

 

本物の「撫子」も玄関先で咲きました

 

 

10月3日のブログで 『ZARD』の「坂井泉水」さんのことを書いたのですが

 

偶然にも同日の夜の『ヒロイン誕生』の第1回目で

 

彼女のことが取り上げられていました

 

今日 アーカイブ配信で観ました

 

彼女が 自分のことを歌った最初で最後の曲です