田んぼが 黄金色に染まってきました

 

 

そろそろ 刈り取りです

 

 

が、しかし・・・

 

春に土竜被害がひどく 水が引いてしまい溜まらず

 

やむをえず 水を少しずつ入れっぱなしにしていたのですが

 

これが失敗の元

 

高い 高い 除草剤も充分効かず

 

今年は 雑草や稗がわんさか・・・

 

稲を圧倒して実入りも悪く

 

稲より背が高い稗は  コンバインを詰まらせます

 

というわけで

 

土日は 刈り取り前の 稗抜き と相成りました

 

手作業ですから  これがなかなか大変で・・・

 

その上 金曜日の夜  

 

この辺りは 緊急大雨警報と緊急土砂災害警報が出て

 

しまいには 避難勧告まで出ました

 

でも夜中ですから・・・誰も避難しなかったみたいです

 

無事で良かったのですが

 

稲が一部寝てしまいました

 

山ひとつ超えたところでは

 

河原にキャンプに来ていたらしい男女二人連れが

 

車ごと流され 未だ行方不明です

 

油断禁物  キャンプとは・・・

 

無事だといいのですが・・・

 

さて、 家の野菜

 

トマトも もうおしまいが近づいてきました

 

 

40本のトマト

 

食べがいありました

 

きゅうりはもうおしまいかな

 

茄子とオクラ ピーマンししとう 豆は まだ頑張ってます

 

 

そして

 

かぼちゃ収穫

 

 

 

今年のかぼちゃ  こんなの

 

さて お味はいかに???

 

夏に蒔いた人参は 間引いて

 

 

11月ごろに収穫です

 

夏野菜が終われば  次の方々が出番待ち

 

ブロッコリー・白菜・大根 etc

 

 

秋にはさつまいもや秋じゃがの収穫です

 

蜜柑も

 

 

こうして 山里は一歩ずつ 一歩ずつ

 

収穫の秋へとすすんでいくのですが

 

食欲の秋

 

私にとっては

 

体重計の目盛りに一喜一憂の日々が待っています ガーン