お盆以降 大雨と雷 天気の急変が続いた山里

 

今朝 久しぶりにすっきりした青空を見た

 

「裏の朝顔 綺麗に咲いてるよ」と

 

「小ジジ」が教えてくれた

 

 

 

 

我が家は 今 朝顔 夕顔だらけ・・・

 

 

表をはいていると 近所のおばさん

 

また 暑くなりそうね と挨拶を交わす

 

其々が広い家を持つ田舎は

 

思いの外 顔を合わせる機会が少ない

 

雨が降れば なおさら・・・

 

この3週間は孫たちが出たり入ったり

 

その度に 女中兼保母兼料理人として 目が回る忙しさ

 

その合間に 「ブルーベリージャム作りとおすそわけ」

&「断捨離」を決行した

 

今年の「ブルーベリー」は好評で 「美味しい」と喜ばれたので

 

これから パンやクッキー ケーキを作る予定

 

しかし・・・

 

私のしていること 

 

本当に「断捨離」なの・・・?

 

調べてみると

 

「断捨離」とは 沖正弘さんが紹介した「ヨーガの思想」なんだとか

 

私は「やましたひでこ」さんの「新片付け術 断捨離」が最初と思っていた

 

 

            

 

新・片づけ術「断捨離」

 

 

 

「ヨーガ」では

 

「断行」右矢印 新たに入りそうな不要のものを断る

 

「捨行」右矢印 家にずっとある不要な物を捨てる

 

「離行」右矢印 物への執着から離れる

 

       ことだそうな

 

要するに 物欲と「勿体無い」からの精神の解放か・・・

 

「やましたひでこ」さん曰く

 

所有物の「最適化」をする人を「ダンシャリアン」というそうで

 

所有物の「最少化」をする「ミニマリスト」とは違うらしい

 

コロナになってから 「ミニマムな生活」から離脱し

 

「備蓄」に取り組む人が増えているのだそうな

 

感染すると 困るものねえ

 

 

私のしていること

 

大ジジ夫婦の溜め込んだ物を捨てているので

 

単なる「片づけ」でした チュー

 

もちろん 若い頃に京都から持ち帰った物や

 

子供たちの思い出の物も 思いきって捨てました

 

時間が経つと 「物欲」と「執着心」にまみれた私は

 

「やっぱり 置いとこ」ドクロ と

 

ゴミを取りに行ってしまうので

 

「小ジジ」はすぐに 捨てに行きました

 

軽トラ 2往復

 

まだまだ・・・「大ジジの部屋」と2階の30畳程の物置の3分の1

 

別棟の蔵もあるので

 

「ゴミ」の「沼」にはまっている私

 

「沼」の中から こんな写真を見つけました

 

 

「小ジジ」曰く

 

「こんな人は 我が家にはいない!!

 

             そうです

 

 

これなら  いるよね・・・