昨夜は 山里は大雷と大雨にみまわれた

 

雷光と瞬時の地鳴りに 何箇所か 落雷したのだろう

 

近隣では停電もあった

 

今朝 テレビをつけると

 

未だ 「大雨警報」が出ている

 

今年は 本当に 不安定な天候だ

 

大雨のせいか  少し涼やかな朝を迎えられたのは

 

せめてもの慰めか・・・

 

雷  雨  雷  雨  雷

 

親は休暇だが コロナで行く先が限定されるので

 

お盆の前後から 入れ替わり立ち替わり

 

孫たちが「ジジババの家に行く」と押し寄せる

 

ありがたいことだが

 

ジジババ  そんなに体力続きませんよ笑泣 

 

小学生の孫は 夏休みの宿題があとひとつ

 

「絵日記」だという

 

虫取りやカナヘビの飼育に一生懸命の夏休み

 

新学期は29日〜らしい

 

珍しく 早めに終わりそうな 「夏休みの宿題」

 

最後の「絵日記」は何書くのかな?

 

ちょっと気になるババなのでした・・・

 

ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ

 

田んぼは 稲穂が出て

 

 

 

今年の出来はいかがかしら・・・

 

今のところ 病気は出ていないけれど

 

雨が多いから

 

実の入りはどうかなあ・・・

 

ジジババの宿題もまだ残っている

 

おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり

 

今日のお花

 

インパチェンス

 

 

アフリカ東部の熱帯気候で

 

原種は日陰〜半日陰に自生している

 

欧米を経て園芸種に改良された

 

「アフリカホウセンカ」ともいう

 

元々多年草だが、日本では一年草扱いの花

 

我が家は昨冬を超え 2年目

 

濃いピンクとこの薄いピンクがある

 

溢れ種で増えるが 冬は温室で暮らす

 

強い日光は苦手のようで 半日陰の方が元気に育つ

 

日陰すぎると 花付きが悪くなる

 

ラテン語「impatient」は「我慢できない」という意味らしい

 

花言葉は 「鮮やかな人」「強い個性」

 

我が家のインパチェンスは 「可愛く 優しげな人」だけれど