蒸し暑い日が続きます

 

庭の花たちにも 厳しい季節です

 

暑さと蒸れで 突然枯れ込む草花もあったりして

 

ちょっと ショックです

 

その中で 咲く花たち

 

ムクゲ

 

真っ白のムクゲが欲しくて 挿木で増やしました

 

今は 2m以上に育ちました

 

 

ルリマツリ

 

 

白と青を20年ほど前に植えましたが

 

残念 青は昨年 消失

 

とても綺麗な青だったので

 

見かけたら 求めようと思っているのですが

 

田舎では お目にかかれなくなりました

 

白の花が舞う姿も美しいです

 

睡蓮木

 

 

昨年の秋に 地域の文化祭で出会いました

 

薄紫の睡蓮に似た小花が咲く低木です

 

花は山野草のようですが

 

アフリカ原産らしいです   意外です

 

ハニーサックル

 

 

花もまだ咲いていますが

 

もう 実をつけました

 

ダリア

 

 

最近 メキメキ 元気で いくつも蕾があがってきました

 

大輪です

 

買った時のラベルと花の色が違います

 

これは これで 可愛らしいです

 

バラたち

 

 

 

ほとんどのバラは蕾断ちしていますが

 

咲きたい方もいるようで・・・

 

朝顔

 

 

 

 

今年の夏の一押しです

 

濃いのやら 薄いのやら

 

擦れ模様が古風で素敵です

 

ミソハギ

 

 

裏庭で

 

お盆の頃に咲くのですが

 

今年は早めです

 

一面 紫一色に染めます

 

ガウラ

 

 

白い蝶が飛んでいるようです

 

 

ヒメヒオウギズイセン

 

 

昔からある 夏の花

 

ビビッドカラーが夏らしいです

 

昔から この地に自生しています

 

 

 

 

ふと空を仰いだら