今年は 今のところ 雨が少なくて

 

上流のダムの取水制限が始まりました

 

早苗は

 

 

今のところ すくすく 育っています

 

土竜被害や 水不足で畦づくリや除草剤をやり直したり

 

隣の田んぼは 藻が多量発生したり・・・

 

なかなか 思うようには いかないものです

 

 

緑の絨毯を敷きつめたような 田んぼの風景は

 

山の木々の恵みの「水」があってのもの

 

 

「新入り」の早苗たちを 

 

山の精霊が見守っているのでしょう・・・

 

霧  霧  霧

 

さて 「新入り」と言えば

 

我が家に

 

今日

 

新入りの「家族」が参りました

 

 

錦鯉の

 

赤が 二代目「太郎」 

 

黒が混じったのが 二代目 「三郎」

 

そして 白いのが 「銀ちゃん」です ニコニコ

 

この冬に 初代「太郎」と「三郎」が

 

「たぬき」のあやつに 食べられてしまいまして

 

 

1尾残った まっくろくろすけの「次郎」も

 

満身創痍で 怖がって 怖がって

 

春になって 名前を呼んでも 

 

なかなか 出てこなかったのですが

 

やっと 最近 呼ぶと のっそり 

 

お顔を見せるようになりました

 

頭や 身体の傷はまだ残っていますが

 

元気に 浮き餌も食べるようになりました

 

池の周りの草取りをして

 

網をかけました

 

 

これで 大丈夫かな?

 

「次郎」はもともと おっとり系なので

 

新入りにも 優しく接するだろうと思っていたのですが・・・

 

新入りトリオを放つと

 

すぐに 追い回し始めました

 

逃げ回る 「太郎」「三郎」「銀ちゃん」・・・

 

仲良くなるには もそっと 時間がかかるようですな 汗うさぎ

 

うお座  うお座  うお座  うお座  うお座

 

今日のお花は  お花と虫さんシリーズ

 

バラと穴バチ

 

 

 

デルフィニウムと蜂

 

 

冬越ししたサフィニア「ももいろハート」とモンシロ蝶

 

 

晴れ間に みなさん 一生懸命 働いております・・・

 

さあ 私も 畑で 草むしり 草むしり・・・ウインク