40年以上ある「専門」と言われる仕事に携わってきた。

自分で選んだ道だった。

毎日が学びであり

努力を強いられた

「できません」を封印し

頼られ

求められ

孤独で

しんどい40年だったなと思う。

失敗もいっぱいした

これまでを思い返しても

穴があったら入りたいと思うほど

 

行き詰まると

曽野綾子さんの『ほどほどの効用』を読んだ。

枕元に置いて

いつも自分を慰めた。

 

仕事以外でも

妻であり

嫁であり

母であり

ばあばであり

いろんな「専門」を担ってきた

 

「ほどほど」と自分を戒めても

頑張りすぎて何回か転んだ

しょうがない

性分は変わらない

変えられない

 

「生き下手」な私は

「ほどほど」「ほどほど」と

念じながら

これからも

土まみれの路を

歩いていくんだろうな    たぶん・・・

 

 

 

羽生結弦くんへ

 「どんなに努力しても報われないんだな」と泣いた結弦くん

いつも母のような気持ちでハラハラしながら観ていたよ

言い訳したり

愚痴ったり

今までしなかった君が

初めて見せた弱音

あなたの目標には届かなかったかもしれないけど

そうやって 皆 それぞれの荷物を背負って

階段を登るんだから・・・

才能に見合った重荷

つらいよね

くるくる回るのは若い者に任せておいて

そのさきにある氷上の舞を見てみたい

どうか  氷を嫌いにならないでね。

ゆっくり 休んでください。

ありがとう

             山里のばっちゃんより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 40年以上ある「専門」と言われる仕事に携わってきた。

自分で選んだ道だった。

毎日が学びであり

努力を強いられた

「できません」を封印し

頼られ

求められ

孤独で

しんどい40年だったなと思う。

失敗もいっぱいした

これまでを思い返しても

穴があったら入りたいと思うほど

 

行き詰まると

曽野綾子さんの『ほどほどの効用』を読んだ。

枕元に置いて

いつも自分を慰めた。

 

仕事以外でも

妻であり

嫁であり

母であり

ばあばであり

いろんな「専門」を担ってきた

 

「ほどほど」と自分を戒めても

頑張りすぎて何回か転んだ

しょうがない

性分は変わらない

変えられない

 

「生き下手」な私は

「ほどほど」「ほどほど」と

念じながら

これからも

土まみれの路を

歩いていくんだろうな    たぶん・・・

 

 

 

羽生結弦くんへ

 「どんなに努力しても報われないんだな」と泣いた結弦くん

いつも母のような気持ちでハラハラしながら観ていたよ

言い訳したり

愚痴ったり

今までしなかった君が

初めて見せた弱音

あなたの目標には届かなかったかもしれないけど

そうやって 皆 それぞれの荷物を背負って

階段を登るんだから・・・

才能に見合った重荷

つらいよね

くるくる回るのは若い者に任せておいて

そのさきにある氷上の舞を見てみたい

どうか  氷を嫌いにならないでね。

ゆっくり 休んでください。

ありがとう

             山里のばっちゃんより